2016-10-26 Wed
皆さま、こんにちは。うーさぶっ!と起きた朝でしたが
和歌山市の現在の気温は26度。
湿気を含んだ空気が重く
天気予報では午後から雨とのこと。
カラダが気温の変化になじめませんね。
今日のおべんと
じっとりと汗をかきながらロビーに掃除機をかけ玄関の窓拭きをする。
お客さまがそれを見ながら
「おかみさんでもいろんな雑用をされるのね」
とおっしゃる。
宿のおかみさんというのはチンと座っている印象らしい。
「私の場合は運動不足解消とダイエットも兼ねてますので」
と笑いながら話す。
あながち嘘でもない。笑
ときどき日々のルーティンの中に幸せを見出すことの
難しさと大切さを両方感じます。
難しさとは継続することへの息切れ。
きっと幸せボケなんだろうなぁと思う。
お客さまが話しかけてくださる何気ないこと
「すごく潮の香りがしますね」
「たくさんの鳥が悠々と飛んでますが何の鳥ですか?」
あ、そうなのか。
潮の香りがすっかり身に付いて香りが感じなくなっている。
トンビが飛ぶのも当たり前の風景になっている。
そりゃトキメキもキラメキも感じないわな。
つくづく私も海の傍の住人であり
宿の女将なのだと改めて思う。
使っていない機能は退化するのだ。
食事のときについつい左側の歯ばかりで噛んでしまう。
意識して右側で噛もうとするが今度は熱いものが受け入れられない。
よく使う左側は熱いものに慣れているから全く平気なのに気が付く。
習慣って怖い。
時に大きな病気を招くこともある。
顔のゆがみや体のゆがみも偏った習慣からきますもんね。
なんでも偏ることはダメなのですね。
話はとてもずれましたが
結局は偏らず違う視点でものを見ることで
豊かな感性を養えば日々は新鮮にキラメクということです。
なんか何を言うてるんかわからんようになってきました。笑
記事のタイトルに困る内容です(^_^;)
今日は私のまかないDAY!
お昼はおかみ特製{幸せのホワイトシチュー}
カリフラワーをたっぷり入れました。
みんな美味しいって食べてくれました
2016-10-22 Sat
皆さま、こんにちは。ふととても浅い息をしていることに気が付くことがあります。
たぶん頭をフル回転させていたり根を詰めて作業していたり。
すーはーと意識的に無理やり深呼吸。
頭がくらくら。
ときどき深呼吸して自分の中の悪いものを吐き出さないとダメですね。
今朝の大浴場より
昨日は夕方16時過ぎに美容院に駆け込んで
半年ぶりにようやく念願の白髪染めを。笑
そしてせっかくきれいにブローしてもらった髪も
誰に見てもらうことなくすぐに引っ詰めヘアーに元通り。
夜のお食事に間に合うようにダッシュで帰ってきて
割烹着をに着替えて
お客さまと楽しくお話をさせていただきました。
おでこ全開♡
私の本当に個人的な暗示なのですが
私の広いおでこには秘めたパワーがある!と勝手に思っています。笑
このおでこからは必ず幸せになるという目に見えない光線が出ています。
シアワセになーれーシアワセになーれー
心からの祈りを含む光線。
すると見る人は幸せになる!
馬鹿だと思ってるでしょ?笑
でも想うのは自由でしょ??笑
鳥取県やその周辺では大きな地震が起きましたね。
お友だちのお宿さんもたくさんあります。
不安な中お過ごしでしょうが
どうか皆さまのご無事をお祈りいたします。
「祈る」こと
人を「想う」こと
その人の幸せを「願う」こと。
大切だと思います。
小林麻央ちゃんのブログにも書かれていましたが
祈りの効果は
科学的にも証明されているそうです。
祈ってもらっていることを
本人が知らなくても
その効果は表れるそうです。
本当にそうだと思うんですよね。
毎日毎日人は人との出会いの中で生きています。
その中でとても貴重な経験をさせていただいたり
思想・発言・所作それぞれに多くの影響を受けたり
素敵だな素晴らしいなこんな人になりたいなという出会いは
人を優しくさせ成長させます。
一見非科学的なことも信じる力で変えていける。
感謝し感謝されそういう繋がりこそが祈りに通じるのかな。
秋色紫陽花、人工ではない自然なお色です
ぼやぼやしているうちに
真っ赤に染まった山々になり
木枯らしが吹き始め
また寒い寒い冬を連れてくるのでしょうね。
本当に一日が早いなぁ。。。
忙殺されないように
しっかり踏ん張って頑張らないと。
和歌山市は正午ごろから小雨が降り始めました。
週末の午後は相変わらずたくさんのお客さまにお越しいただき賑わっております。
今夜も満室でありがたいことです。
2016-10-18 Tue
皆さま、こんにちは。ちょっと油断するとあっという間に10日も経ってしまっています。
ダメですねぇ。
今朝の加太港はちょっと曇っています
日々バタバタと過ごしていると
突然に
本当に突然に何かの拍子に
膨れた風船が破裂したかのように心がしぼんでしまい
自分を見失うことがあるのです。
元気で気丈でいなければと思うほどダメになる。
情けない話ですがこの歳になってもです!
この週末はちょうどそんなタイミングのダメダメちゃんでした(@_@)
私が入会している
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の
女性経営者の会{通称:JKK}では
メールでのやりとりや非公開のフェイスブックグループ等々で
様々な情報共有をして学ばせて頂いております。
今回そのメールで
しぼんでしまった心の内を延々と吐露し(ほぼ愚痴ですが‥‥笑)
そんな弱い自分に自己嫌悪と後悔とでまた更にしぼむ。
ところがそんな心配は皆無でした。
先輩女将の方々の人間力たるや本当に凄くて素晴らしい。
空のように広く海のように深く(陳腐な表現ですが、笑)
それぞれの苦労話や本当に心に染み入るためになる優しい話は
経験してきたからこそ説得力があります。
いただいたメッセージをすべて公開できないのが残念なほどですが
私なんかまだまだなのだーーーと。
やはり同じ仕事をやってきて
同じ思いを知る経験豊富な方々ばかり。
私はこんなにも素晴らしい先輩方や仲間に恵まれているのだと
改めて思いました。
人は弱いものですが、とてつもなく強いものでもあります
私たちが生まれてきたのには何かの意味があり多くの人の中で出会う人にもちゃんと意味があるのです
ご主人と出会い子供が授かり女将であって母である、大きな大きな意味があります
ものすごく辛い毎日にも深〜い意味があります
そこから不死鳥のように蘇る時にまた新たな大きく成長した真希美さんが生まれるからです
歳をとるということはいろんなことを乗り越えてきたということと思います
一生のうちには大波、小波が押し寄せてくる、一つ一つ乗り越えて皆、歳をとっていくのだと思います
振り返るとあんなこともあったなーって今は思えます
だから・・歳をとることはまんざらでもないんですよ
上を見たらきりないし今を変えられるのは自分だけだし
サボったり励んだり、みんなも頑張っているから・・・やっていきましょう!
日本を代表する旅館の大先輩からの重みのある愛情いっぱいのメッセージ。
義姉が早く歳を取りたいとよく言っていたのを思い出します。
私もそれがよくわかるようになってきました。
さて
今日は休館をいただき大浴場のメンテナンスをしております。
それと
もうすでに12月からの冬のお料理の撮影。
順調に進んでいます。
朝夕と昼間の寒暖の差が激しいですが
どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね
TOP PAGE △