2016-03-31 Thu
皆さま、こんばんは。花曇りとはよく言いますが
ぼんやり霞んだ大気の向こうに広がる海や山に春の香りを感じます。
この言葉の持つ柔らかさやはんなり感がすごく好きです。
日本語には艶めいた美しい言葉がたくさんありますね。
昨日は年に一度の健康診断に行ってまいりました。
朝から体調がいまひとつだったのですが
それは前夜からの空腹と軽い脱水症状のためと
終わってからわかりました(笑)。
お医者様が去年のレントゲン写真と見比べながら
「あれ?肋骨折った??」
そう聞かれてそう言えばそうだったと思い出しました(笑)。
もう一年以上経つのですね・・・。
終了後はちょっと息抜きがてらフレンチランチ(^^)
適当に入ったお店だったのでちょっとがっかりな感想。
んー・・・なんだか食べ足りないと相方が言うので
おそらく人生二度目の「丸亀製麺」へ(笑)。
作業服のお兄さんに挟まれながら列に並びました。
注文のシステムがイマイチわからずちょっとドキドキしながら順番が来るのを待つこと10分。
あれってお客さんがずらーっと並んでいるその場で大きな声で注文するの
めっちゃ恥ずかしくないですか?
みんな知らんふりして割と聞いてるーーー(笑)。
え?自意識過剰?
自分の番になったときめっちゃ小さい声で注文しましたよ(^^)
やっぱり半分も食べられなかった(T_T)
歳やなぁ・・・。
さてさて。
寝て起きたら明日は4月。
当社も入社式です!
新しい仲間を5人迎えます。
きっと緊張しながら出社するんだろうな。
私も遠い遠い過去にそうであったように。
彼らの若さにもう一度戻りたいとは思わないけれど
若々しさを持ったそれなりに魅力的なオバチャンにはなりたいとは思う。
まずは健康であること。
そのためには健康診断は大切ですね!
歳を重ねるということは
経験を重ねるということで
いろんな事態にも抵抗力がついてきて
少しくらいのことなら動じなくなる。
でもそれと引き換えに感動やドキドキ感を失っていくこと。
常にピュアでいるためには感動をいつも継続させて
常に未知のことにチャレンジしていかなきゃ!ですね。
ということで。
私も子どもが少し手を離れたのと
今までは様々な遠慮や障害があり
女将の会などの外部の行動を制限していましたが
これからは解禁!
もっともっと動き回る人生にしてまいりたいと思います。
私の青春はまだまだこれから!(*^_^*)
2016-03-29 Tue
皆さま、こんにちは~(*^_^*)お元気ですか?
今日は自分の豪快な笑い声で目が覚めました(笑)
シアワセなやっちゃ(笑)
忙しい忙しい!ばかり言いたくないのですが
でも本当にめっちゃめちゃ忙しいのです(>_<)
ほぼ満室続きに昼も夜もご宴会続き。
そんなこんなで気が付けばもう3月もあと3日なのですね。
え??3日??
自分で書いてびっくりしてしまいました(>_<)
毎年のことながらこんなふうに時が流れるのはわかってはいるものの
心そわそわしています。
こちらが忙しいのはお客さまには関係のないこと。
一日一日をしっかり足元を見つめて頑張らないと!
春のこの時期
お祝いや何らかの記念でご利用なさる方が多い毎日です。
なかには故人の写真を持ってこられるお客さまもいらっしゃいます。
昨晩のご夕食時にも
亡くなったお父様のお写真を持ってこられたご家族があり
いち早くそれに気付いたスタッフが盃を一杯お供えいたしました。
2年目の若いスタッフです。
こういうことがサッとできるまでしっかり育ってくれていることが嬉しい。
日ごろから
ひとつひとつ私に確認を入れなくていい
自分の判断でいいと思うことはどーんと行け!
全責任は私がとるからと言っています。
責任が取れることってシアワセなこととやなぁと思います。
今日のお花は
青もじと百合とアルストロです。
この青もじのぶどうの房のような部分は時間の経過とともに
可愛い花が咲くんですよ(*^_^*)
ほらっこんなふうにね(*^_^*)
忙しい中にもこんな小さな花たちに癒されています。
いろんな人の手元で懸命にその人の生活を潤してくれるお花たち。
ウチに来てくださるたくさんのお客さまの目を潤してくれてありがとう❤
さて
今日も満室。
そろそろチェックインの用意。
がんばりますか!
2016-03-26 Sat
皆さま、こんにちは。お天気がいい割には風が冷たい和歌山市加太です。
外に出かけられていたお客さまも
「さむーい、つめたーい」
と足早に帰って来られます(^^)
それでもこの冬は随分と暖冬で過ごしやすい日が多かったですね。
チェックアウト時のお見送りも例年なら3分も外に出ていたら指先の感覚がなくなるほどですが
今年はそんな日が2,3日しかなかったように思います。
花のつぼみも確実に膨らみを増していますし
春の到来を告げる高校野球も日々熱戦が繰り広げられています。
球児たちが円周23センチほどのたった一球を追う姿に胸が熱くなります。
私たちも負けずに頑張らないと!ですね(*^_^*)
でも気候が定まりませんのでくれぐれも気を付けてくださいね。
さて春は出会いと別れの季節。
悲しいお知らせがございます。
3月20日をもちまして
十数年にわたって一緒にがんばってきた知佐ねーさん(義理の姉です)が退職いたしました。
ご贔屓いただいた知佐さんファンの方々には連絡もしないままで
本当に申し訳ありません。
明るく楽しいことが大好きな本人の意向でございます。
どうぞご容赦くださいませ。
そして今日は新たな旅立ちの日でした。
退職すると決まったときからこの日を迎えるまでさまざまな思いが交錯しました。
今まで傍にいるのが当然で空気のようだった人がいなくなるということに
まったく現実味が湧かなくて
というよりもそのことを受け止めるのが怖くて
ずっと目を逸らし思考もシャットダウンしてきました。
ずっと寝食を共にした長い長い年月。
ひとくくりで語ることのできない深い年月でした。
試行錯誤で築いてきたこの「ひいなの湯」は私たちの人生の大半です。
もちろんかけがえのない思い出がたくさん。
夜の更けるのも忘れて新しい宿づくりについて語り合ったこと
大量の布を買い込み真夜中に二人でテーブルクロスを縫ったこと
繁忙期を乗り切った夜のお酒とおつまみと楽しい会話の数々。
一緒にたくさん旅もしました。
設計士やコーディネーターや宿コンサルタントの先生方と
新たな展開について語る時間はワクワク感に満ち溢れた楽しい時間でした。
嬉しいこと楽しいこと辛いこと
すべてともに分かち合ってまいりました。
忙しいながらも幸せでした。
私にとっては主人以上に頼り悩みを打ち明け
その存在自体が心の拠り所でした。
こんな気が強くて可愛げのない妹に対して
よく気長に我慢してくださいました。
私の弱点は知佐さんが補ってくれましたし
きつい仕事も文句ひとつ言わずにやってくれました。
誰からも好かれる大らかで明るくちょっと雑な性格は
これまでたくさんのスタッフたちの癒しでもありました。
いまの「ひいなの湯」があるのは知佐さんのお蔭でございます。
お別れはあっけないというかなんというか
お互い泣きだすときっと止まらないと解っているので
今日は意地でも笑顔で!と見送りました。
きっと不自然な笑顔だっただろうと思います。
シアワセに満ちた新たな門出を願い
そして忙しすぎた分すこしゆっくりと過ごしていただきたいと思います。
知佐さんがいなくなることでの不安と
そして手綱を締めなおさなければという新たな思いと。
スタッフもきっと同じだと思います。
でもスタッフたちは口々に言ってくれます。
「がんばりましょう!!!」
どんなにか心強いひと言でしょう。
こうしてスタッフたちは一回りも二回りも大きくなってくれるのだな。
この家に嫁に入り
旅館という商売への責任と使命感とで固まった肩をゆっくりと撫でて
半分持つよと重い荷を持ってくれる人たちがたくさんいます。
本当に人に恵まれた人生です。
あらためて感謝しかありません。
これからも出会った人たちに恥じないように
そしていつも笑顔で暮らしていけますように。
がんばってまいります(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
TOP PAGE △