カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2007 - 08  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.096977秒


怠け者なりにできること


皆様、こんにちは。

今年は真夏の台風に好かれているようですね。既に大きなものが2度も日本列島を襲いましたが、お陰様でお客様も私どもも事なきを得ました。皆様はお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

どこの社会でもどんなお仕事でもそうだと思いますが、旅館も表で直接お客様に応対する者、逆に裏方で支えてくれる者、それぞれの立場で一生懸命頑張ってくれるスタッフによって成り立っております。

「同じやるなら、きっちりと。同じやるなら最善の方法で」。
私は無駄も無意味も嫌いです。本来ぐうたらで動くことが嫌いな怠け者なので、いかに効率よく仕事を片付けてあとはだらだらしようかと常に考えます。なんでも一度で終わらせたい。失敗してまた同じことを繰返すのが面倒くさいのです。昔に戻れるなら何歳に戻りたい?などという質問がよくなされますが、「とんでもない!過去に戻るなんて絶対いや。また同じことを繰返さなきゃいけないなんて考えたくもない。」これぐらい怠け者なのです。

ところで私が両親に感謝すること、ひとつは健康な身体に産んでくれたこと。余談ですが、私のダンナ様曰く、「私がもう少しかよわくて虫も殺せないような女だったらもっと大事にするのにね。」ですって!!!ひどいと思いませんか?!!確かに害虫が発生したら“あちょ〜〜っ!”とスリッパでパンチする女はかわいくないか・・・。今度あなたもパンチしてさしあげましょう、ダンナ様。
でもこんな強い女にしたのは紛れもなくあなたですよ。騙された振りして操られてあげているのが解らないのかな〜?男の人って単純ですね〜。ふふふ。

・・・感謝すること、もうひとつはおそらく極貧の中でも生活できる能力を育ててくれたこと。これです。
無駄ができないから物欲もありません。子供の服はお古で上等と思いますし、日頃食べるものは何だっていいんです。子供にも日常の贅沢は悪だという気持ちで育てています。ただし、特別な日は思いっきり派手に遊びますけどね。

無駄を省いていくことで時間と資金と心の余裕ができてまいります。お金だって同じ使うなら、いかにお客様に還元して差し上げられるかを考えたい。タオル1つでも質のいいものを、お料理ももっともっといいものを提供してさしあげたい。設備も整えて快適にお過ごしいただきたい。

また、頑張ってくれているスタッフの生活をいかに潤わしてあげられるか。これは経営者として常に意識しなければならないことです。
スタッフ一人一人が、お客様にかける時間を多く作るために無駄を省く努力をすること。
自分の仕事に誇りを持ち、お客様の喜びを自身の喜びとして感動できるスタッフが多ければ多いほど成功旅館への近道だと思います。自身のモチベーションを高みに持ち上げ、いかにその状態を維持できるか、それはただ仕事という枠だけでのことではなく人生において重要なことです。そしてそれは紛れもなく相乗効果でスタッフ自身の心も生活も潤します。

一緒に笑い、一緒に悩み、時間を共有すること。・・・私は自ら身体を動かすことでしかスタッフを引っ張っていく度量がないので、これが自分のベストなのです。というより全て自分が知っていないと不安なので、しなければならないだけですけどね。今日のお客様はお幾つぐらいで、何処からお越しで、誰といらっしゃって、どのような目的のご旅行か。予備情報を覚え、お顔を覚える能力は以前の会社で受付業務をしていたときに鍛えられて、今とても助かっています。

スタッフが働きやすい職場作り、いきいきと楽しくやりがいを生み出す心を育てること、経営者として最低限の環境を整え、常に見守ることこそお客様に心から喜んでいただける旅館への無駄のない近道だと信じ、今後もスタッフとともに楽しみながら目指していきたいと思います。


| hiina | 16:52 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box