2011-04-29 Fri
皆さま、おはようございます。今日も良いお天気です
今日から大型連休に入られる方も多いのでは?
当館もお昼のプラン、大小含め70名様以上、お泊りも満室です!
ありがとうございます!
春爛漫、大女将の畑にはたくさんの花たちが咲き乱れています。
今日も抱えきれないほどの花を持って帰ってきてくれました。
こでまり、おおてまり、ラナンキュラス、スイートピー、フリージア、バラ・・・
花はどうしてこんなにも人の心を優しく豊かにしてくれるのでしょうか。見ているだけで心が和みますね。
花をせっせと生けてくれているちさねーさん。 他愛も無い話をし、笑いながら花を触れるって幸せだね~
大地に根をはり、雨の日も風の日も負けずにぐんぐん伸び、春には美しい姿へと成長する。
だからこそ、はかなくとも強い命の存在にわれわれは感動する。
お客様にお花の命の輝きを感じてもらって、そしてさらに元気になって帰ってもらえれば幸いです。
2011-04-28 Thu
皆さま、こんにちは。ワタクシは医者嫌いです。
なぜ医者嫌いかというのには複数の理由があるのですが、第一にとにかく拘束される時間の長さ!本当に閉口します。
2番目に医者だって人間、信頼していいのだろうか?という疑問が常に根底にある。笑
スーパードクターなどテレビで見る辣腕医師のその技術の凄さ、知識、ぽかーんと口を空けて感心しながら見てしまうのですが・・・身近には・・・ね。
ワタクシみたいな図太いのが、長生きすんのやろな。笑
その他いろいろ理由あり、でも本当の大きな理由は受付にいる医療事務員の残念さ、これに尽きます。
どの医院を訪れても、殆どが愛想がなく時に慇懃無礼なほど。必ず気分を害し帰ってこなければいけないのは何故なのでしょう?
ワタクシがこんな商売だから余計に厳しい目で見てしまうのもあるかもしれませんが・・。
おそらく彼女たちには「接客しているという意識が全くないから」。
だからやむを得ないのかもしれません。
でもワタクシが思うに、病院の受付もまずは患者さんとの「接遇業務」からです。
これはもう、「接客業の一種である」と言ってもいいのではないでしょうか?
和歌山は観光立県と高らかに謳いながらも、他府県と比べれば細かな部分がまだまだ本当に低レベルです。他府県に行ってつくづく感じるのは、和歌山には歴史的な意識の甘さが根底にあり、それを変えるには途方も無く時間がかかるということ。
井の中の蛙、なのです。あ、和歌山人をすべて敵にまわしました?笑 ええねん、この際。
また、こんなこともありました。
先日、地元の某金融機関に行ったときのこと。
ワタクシが待っていると、あとから高齢のおばあちゃんが一人来られました。
受付の若い女性とのやり取りを聞くに、もらった年金を引き出しに来られた様子。
するとその若い女性が、面倒くさそうに皆に聞こえるほどの大きな声で
「年金は来月です。おばあちゃんの普通預金には113円しかありませんよ!」
ここで残高まで言う必要があるのでしょうか?間違いなくプライバシーの侵害、守秘義務違反です。
腰が曲がり年老いたおばあちゃん、「ああ、そうですか・・・。そしたらお金は今日もらわれへんのかな?」
受付女性「だから~、来月にならんとダメですってば!残り113円だけ出しますか?」
お金をあてにされていたおばあちゃん、恥ずかしそうに、そして悲しそうに「113円だけでも出します」。
そして受付女性は引き出しの伝票を差し出し、目も見えず字を書くのもおぼつかないおばあちゃん相手に半ば怒りの口調で記入を促す・・・この時点でワタクシ、なんだか目の前のやり取りが辛くて胸が苦しくなりました。
確かに金融機関での自筆でのサインは大切なのかもしれませんが、もっと優しく思いやりのある言い方ができないのだろうか?
接客うんぬんというよりこれはもう人間性の問題ですね。それを注意する上司すらいない悲惨さ。
企業努力を怠っている成長のなさ、これがひとつひとつの実態なのです。
こういうことが多すぎると思います。
実際、頑張っていらっしゃるところは着実に成長されていますもんね。
{賢者は愚者からも学ぼうとするが、愚者は賢者からでさえ何も学ばない}
他人の振り見て我が振りなおす・・・ワタクシも気をつけなければと日々思います。
2011-04-27 Wed
皆さま、こんにちは。寒い冬を乗り越え花々が美しく咲き乱れ、入学式に入社式に胸躍らせ、おそらく1年で一番夢開くまばゆい4月。
それなのに・・・。
ワタクシは必ずと言っていいほど4月は絶不調。なぜか毎年心身のバランスを崩す。
でも、ワタクシ個人のみならず今年は東日本大震災の影響で観光業界が大打撃ですもんね。
そのせいもあるのかしら。
あ~しんど!と、そんなときは大好きなこの客室でひとやすみ。
光がたっぷりと差し込む大きな窓際には高機能のマッサージチェアが。
ゆらゆらと浮かぶ漁船を見ながらのわずかなひとときで、エネルギーチャージを致します。
暮れかかる時間帯、加太の景色は本当に最高ですよ!
皆さん、ぜひ加太にお出かけになりませんか?
TOP PAGE △