カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.150324秒


えび祭り
皆さま、こんにちは。



3年に一度くらいのペースで催される

地元春日神社のお祭りがありました。

この「えび祭り」の名前は

ここ加太でも遠い昔に伊勢海老漁が盛んだった頃に

大漁を祈願して行われたことに由来しています。

春日神社には大きな木彫りの額に海老が彫られています。



多くの人々が準備段階から関わり迎えた当日

暑いくらいのいいお天気に恵まれました。


ウチの娘も獅子舞の笛で参加


レディース神輿


加太恋歌の久美ちゃんとヨシミハート




ここ加太も地方が抱える現状そのもの

過疎化の一途を辿っています。

小学校も中学校も生徒数は急激に減り

高齢者が過半数を占める街になっています。

ゆえにお祭りの人手不足も深刻な問題です。


獅子舞の出現にお客さまも大喜びでした!





そんななか

何とか伝統ある催しを継続しようと

知恵を出し行動を起こす方々には本当に頭が下がります。

消えゆくものは一瞬です。

手をかけなきゃお終いなのですから。

そこが継続は力なりと言われる所以なのだなと。



忙しくて殆ど写真が撮れませんでしたが

子どもたちの楽しそうな笑顔にたくさん出会うことができました!

大人たちが一生懸命に祭りを盛り上げようとする姿

真剣に向き合う姿

子どもたちの目にはどう映ったのでしょうか?

きっと得たものもいっぱい!

それぞれにかけがえのない貴重な思い出として心に残り行くと思います。


老いも若きも一丸となってキラキラと輝いた一日。

加太を思う人の心とパワーを感じた素敵な一日となりました。

どうかこれからもずっと続いていけますように

心から願います。

| hiina | 18:46 | comments (x) | trackback (x) | 日々便り |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box