カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.151916秒


すべきこと
皆さま、こんにちは。




春が着実に進んでいますね。

海は一層青く山は新緑にキラキラと輝きを放っています。

「山笑う季節」

紅葉もいいですが

この時期の生命力に満ち溢れた山も好きです。

見ているだけで元気をもらえるような。


今朝の温泉









さぁ4月最後の週がスタートしました。

ぼちぼちゴールデンウィークのための心の準備をしなければ(笑)。

館内も万全の態勢でゴールデンウィークを迎えるため

今日の夜から明日終日

館内メンテナンスのためにおやすみをいただきます。

普段気にはなっていてもなかなか手が届いていないこと

つい後回しにしてしまっていることを

やっていきたいと思います。

仕事とは自ら探してやっていくもの。

宿の仕事というのはただ淡々とこなしていく仕事ではなく

すべきことがいくらでも尽きることなく出てまいります。

自分の家と同じように

自分が大切なお客さまをお迎えするならどうするのか?

普段のままの素直な目線こそ大切なのです。

大きな宿小さな宿いろいろありますが

根底は宿とはそんなシンプルな仕事だと思います。


当館のスタッフはここ10年ほどでかなり若返りました。

若いスタッフが多いことの利点は

雰囲気が明るい

活気がある

動きが機敏

いろいろありますが

対極には若さゆえの稚拙さがもちろんあります。

若いからと許されていることもきっと多いと思います。


熟年のおばちゃま接客スタッフの良さは

重みのある味のある接客ができる

博識なので話が上手い

目配り気配り心配りがスムーズ

所作がしなやか

安心感がある

どちらの良さも大切になこと。

シンプルに相手を思いどうしてあげたいのか?

私ならどうしてもらったら嬉しいのか?

結局はこれに尽きます。

円熟は一朝一夕とは到底いきませんが

若さというセールスポイントを活かしつつ

同じやるなら少しでも高みを目指していきたいですね。


最近のおかみのまかない❤
大女将の畑からのスナップエンドウが大活躍です!










努力は裏切らない。

いい友を持ちたいのなら

いい時間を過ごしたいのなら

いい人生にしたいのなら

自ら進んで努力し続けることなのかなと思います。

シンプルは美しくて力強い。

私もそんなことがわかる歳になってきました。


| hiina | 11:21 | comments (x) | trackback (x) | 日々便り |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆