カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.149983秒


接客の難しさ
皆さま、こんにちは。




ウチには40名ほどのスタッフがおります。


特別な資格や能力が問われるわけではないサービス業ですが、

実は一番向き不向きがあると思います。



ヒトには大きく二種類ありますよね。

細かいことを気にせずおおらかで人当たりがいい人、

でもこういう人は一方で概ねルーズで整理整頓ができなかったりする。

基本平和主義でトラブルが苦手な割に、

こだわりがなく気にしない性格が災いして、

他人(特に几帳面で器用な人)に迷惑をかけ風紀をかき乱している。

でも本人はひたすら気付かず無頓着、

もしくは気付いていてもどうでもいい(笑)。



逆に。

几帳面と言われる部類の人。

モラルや時間に厳しい人は自分にも厳しく、

わりと自分基準で物事を見るため他人に対しても同じ価値観を求める傾向がある。

それゆえその範疇に該当しない人を認めないことが多いので、

結果的に懐の狭い人間だと思われてしまう。

融通が利かないので実は成長の幅を自ら狭めているマイナス点があり、

しかも本人はそのことに気が付かない(笑)。



さて、あなたはどちらのタイプですか?

また、周りにはどちらのタイプが多いですか?(笑)


今日のお昼はおうどんでした(^.^)お出汁最高❤




接客業をしておりますと、

単純計算で年間60,000人ほどのお客さまとお会いしていることになります。

もちろん個々にすべてが違うわけで、

お叱りを受けるたびに接客業とはいつまでたっても難しい、

そう思います。

でもその一方でこうも思うのです。

人って温かい。

だから本当は誠意を尽くすだけでいいのです。

ただ相手の立場になって考える、

これだけでいいのです。

そのためにはプロ意識があるか。

仕事に愛情を持っているか。

この根本が重要になるのですが。




逆に、

絶対に成長しない人とは、

反省をしない

感謝をしない

素直さがない(頑固)


ワタクシの知る限り仕事をバリバリこなす周りの素敵な女性はみな、

素直で無邪気で一生懸命で清潔感を大切にしている。

自然に気遣いができ、不快さを与えないように努力していている。

そして一様にキラキラして美しい。

よくできるから謙虚なのか、謙虚で素直だからよくできるのか。



初めて袖を通した色無地。地味だと思っていましたが意外に似合う年齢になりました(^.^)






そういう意味でウチのスタッフは素直な点では伸びしろがあるなぁ(笑)。

期待しています。

自分と違うタイプの人間をまず受け入れること、

自己の成長はそこから始まります。

ワタクシもまだまだ未熟者、成長を止めないように頑張らないと。


| hiina | 15:13 | comments (x) | trackback (x) | マジメな旅館のお話 |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box