カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.149529秒


思うこといろいろ
皆さま、こんにちは。



ここ数日は体調不良です。

ふだんから眠りが浅く夢ばかり見ますが、

眠っているときですら脳がフル活動していて、

目を覚ました時に難問と格闘した後のような重い疲労感があり、

眠ることに疲れるといった状態です。

逆に、

カラダはガタガタですので休もうとします。

そんなアンバランスな葛藤がひとつのカラダの中で繰り広げられていて、

まったく疲れが抜けません。

寝たいのに寝ることが辛いと感じるのは久しぶりです。


今朝5時半の出船風景






毎朝、鏡の前に座りお化粧をし髪を結い、

身支度を整えることが仕事モードに切り替える儀式のようになっています。

今朝もスケジュールがいっぱいなので、

肌の調子を確認しながら気合いを注入しました。

今日は高校生の入社面接がありました。

自分の子どもと同じくらいの子たちです。

緊張しながらも自分の考えをしっかり持ち、

ハキハキと受け答えする生徒さんに、

なんだか心にじわじわくる感動と元気をもらいました。

こんな便利で豊かな世の中ですが、

何不自由なく育った家庭環境の子たちばかりではありません。

小さいころから苦労を重ねてきた子もたくさんいます。

いつだったか、回転寿司に連れて行ったとき、

「初めて連れてきてもらいました!」

と、とても喜んでくれた子。

「手作りハンバーグ食べるの初めてです!」

という子もいました。

そんな子たちは、とんでもなく愛しくて、かけがえのないとても大切な財産なんです。


この前作ったチヂミ、好評でした(^^)





確かに今の世の中は、

受験勉強に勝ちいい大学に入って、

前途安泰な有名企業に就職して、

年に数回は家族で海外旅行して、

それが成功者と言われる人たちかもしれない。

でも幸せの分量ってそれだけで決まらない。

折しもいま「里山資本主義」の本を読みましたが、、、

またそれに関しては後日。



巨万の富を得たって、

たった一粒のお米の美味しさに気付ける人間の方が楽しいと思うし、

爪楊枝一本の物の尊さに感謝できる人の方が豊かだと思うし、

人の痛みを自分のことのように感じいたわりあえる人の方が幸せだと思う。



私は人生の成功者というのは、

人生を味わい尽くした人、だと思うのです。

それは楽をしていては決して得られるわけではなく、

苦しんだ先の延長線上におぼろげに見えてくるもの。

だから、

仕事も学びも、

そして遊びも、

とにかく一生懸命に。

そうすれば、

若いときはわからなくても、

いずれ物事の真価が得られるようになります。

見てくれて助けてくれる人に必ず恵まれ、

いろんなことに感謝できるようになります。

人は一人では生きられないからね。

だから、がんばれ!

そう母親の目線でエールを送りながら。



さて、

夜はテレビの収録です。

某タレントさんがご来館。

苦手ですが頑張ります。


| hiina | 14:36 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box