カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.187131秒


無無無?
皆さま、こんにちは。



ワタクシはとんでもなく弱い人間で、しかもどちらかといえば短期集中型で長距離は苦手。

それなのに、おかみの仕事というのは、まったくもって真逆、一生かかっての命をかけての仕事。

なぜワタクシはおのれの器に合わない身分不相応のこの仕事を選び、そして今現在生かされているのか。

人生とは異なもの奇なもの、不得意な分野に放り込まれることで学べ学べと神様はおっしゃる。



根が真面目で欲張り、これもあれもと底なしに欲しがる。

ときどき息もできないほど疲れちゃうことがあるんです。終わることのない鬼ごっこ、追いかけても追いかけてもゲームオーバーにならない深い嘆きの中に陥ることがあるんです。

お客様に喜んで帰っていただきたい・・・だからこそ終着点がない。一生充たされることがない終わりのない挑戦。

胸の痛い思いをしながらスタッフを叱りつけ、それなりにソフトが及第点に乗れば今度はハードの不足が気になり、ハード部分が整えば次はソフトが追っつかない。本当にいたちごっこです。

ささやかな抵抗は結論を出しあきらめるのが早いこと。毎日考え過ぎるから、思いの強さばかりが空回りし現実からそっぽ向かれるとすぐにあきらめちゃう。



これまで幾度となく経験し繰り返すそういった深い悩みも・・・。

いつもいつも・・・

助けてくれるのはやはりヒト。人の温かみがワタクシを奮い立たせてくれる。

ワタシは人が本当に大好きなのだと思います。

大好きすぎて、ときどきどうしたらいいかわからなくなるのだと。好きだからこそ関わりたくないというあまのじゃく。

それに決して人付き合いが上手いわけじゃなく、どちらかといえば下手な部類。

人前でお話しするのは大の苦手、気の利いたこともすらりと言えない。へこむことも多いもんね。



でも、ワタシはいま旅館にいるんだよね。

人に必要とされる場にいるのだよね。




がんばろう。

優秀で前向きなスタッフに恵まれている。

大切なスタッフには仕事を通じて生きがいを見出し、お客様を愛しそして愛され、それが幸せと思える人生を歩んで欲しい。





だからこそ・・・自分に厳しく人に厳しく、まいりましょうぞ。

切磋琢磨して一緒に成長しましょうぞ。


なんか久々やのにわけわらん内容になってしもた。

| hiina | 16:00 | comments (5) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆

コメント
和ちゃんさま

こんにちは!
いやいやいや・・・私の悩みなど本当につまらない小さなものだと思います。
紛争の巻き添えで消えていく命、飢餓で亡くなる幼い命・・・悩みなどとエラそうで罰が当たりますよね。
お正月明け、お越しいただけたら嬉しいです!
心からお待ちしております。
プレゼンテーションに参りましょうか?笑
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 10/06/24 11:13 | v2PgVsXQ |

私がお邪魔するのは、お昼の一時だけですが、女将さんは24時間だもんね。皆さんの生活が出来るように、店が繁盛するようにと頑張っているのですね。外からでは分からない苦労があると思います。
 何処の職場もそうだと思いますが、人間関係が大事です。叱るのはその人の為に叱るので分かる人には分かるでしょう。どうでもいい人には何も言いませんもんね。

 私の職場が解散させられます。毎年有志だけで小旅行を正月過ぎに実施していますが、最後の旅行をチョット豪華にしようと話し合っています。私は「ひいなの湯」を推薦しています。多数決で決まったらよろしくお願いします。

 
| 和ちゃん | EMAIL | URL | 10/06/19 10:20 | HaTQH2dc |

たけ河内様

ほらね。
やはり、ワタクシは人に助けてもらって生きている。

桜田淳子・・・古!(笑)
でもそのキャラ・・・ちょっと、いや、かなりうらやましいかも。か弱い路線に変更・・・今からでも遅くないですか?主人との口げんかがかなり減るでしょうし。
次にお会いするときまでに練習にしておきます「私ってダメな女ね」。BGMも用意しなきゃ。笑
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 10/06/17 16:14 | v2PgVsXQ |

(途切れた 続き)
「私ってダメな女ね」って、昔志村けんとのコントでの
桜田淳子キャラに若女将が路線変更されるのなら、
個人の自由ですけど(笑)。
…ひいなの湯の客層が だいぶん変わりそう…。
| たけ河内 | EMAIL | URL | 10/06/16 23:19 | NQW.lyAc |

ブログにお帰りなさいませ、ご主人さま。
プロフェッショナルのハイレベルなお悩みで、
これまでも あんな素敵なおもてなしができる旅館ができあがったんでしょうねぇ。
でもね、若女将の仕事はゴールの見えない長距離走だとしても、宿泊客は1泊2日の短距離走。
僕も含めて充実感たっぷりでゴールさせてもらっててる。毎日何十\人もの非日常を演出できてる、
そんな若女将 そんなひいなの湯なのです。
見えない優勝トロフィーが全国各地で、ひいなの湯を讃えてますよ。
たまにはそんな実績に浸ってもいいのでは?百も承知でしょうけど、思い詰め過ぎて、せっかくの笑顔・接客に翳りが見えては元も子もないし、もったいない。
「私ってダメな女ね」って、昔志村けんとのコントでの桜田淳子キャラに若女将の路線を変
| たけ河内 | EMAIL | URL | 10/06/16 21:45 | 2H1zAi8. |


コメントする









若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box