カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.148163秒


東京出張、その目的は?
皆様、こんばんは。

昨日まで3日間東京に出かけておりました。
目的は「もっちろんお仕事さっ!」と言いたいところですが、仕事半分、じつは私のライフワークのひとつになっている
「コブクロ」の武道館でのライブに参加するためでした!
すごいでしょ~!?何がすごいってこのパワー、この情熱!えへへ。
全国津々浦々、コブクロのライブを見るために走り回り、そしてそのあと他の旅館さんを見て回りいろいろと勉強させていただいております。目的は多岐にわたる方が面白い。

いや~良かったですよ、コブクロのお二人。
ただ、スタッフ多すぎ!人件費かけすぎ!なんちゃらチェックだどうのこうので、百人くらいいてるんですよ。みんな真剣に働いてませんよ~。笑
ついつい人数数えてしまうそんなところが貧乏性ですね・・・。悲しい・・(~_~;)。

恥ずかしいからはよ撮って!と、武道館を背にパチリ(^_^)。

3日間東京に滞在して感じたこと。
めちゃめちゃ奮発して超高級ホテルの53階に泊まりました。
わたしんとこ、1泊して朝夕2食付いて¥12,600~、そこは1泊朝食のみでン万円なりイ!
なんだかね、サービスがどうのこうのとかチェックする前に、すごく虚しさを感じますよね。
東京ディズニーランドの周りにあるたくさんのホテル、朝食しかつかずに平気で¥20,000近くするでしょ?
周り見回しても他が全部そうだから、みな金銭感覚が麻痺するんですよね。¥15,000のところ見つけたら、「安いやんか!」ってね。
うちは¥15,000だしてもろたら夕食にふつーにアワビとかイセエビつきますよ(^_^;)
日本の旅館っていうのは、ほんまに厳しい。

この際、知っていただきたいのは、お金どうこうとかより「日本の旅館の良さ」です。
高級ホテルのサービスはいかがなものかと、付帯サービスや追加のエステやいろいろ試してきました。
でもね、日本の旅館に勝るもんなどなんにもありませんでした。世界広しと言えども日本人のホスピタリティにかなうところなどきっとありません。

人ってほんまに十人十色で考え方もいろいろです。
キチっとしたサービスを無駄が無くて素晴らしいと誉める人もあれば、冷たくて人情味を感じないという人もある。フレンドリーで親切な人柄を、馴れ馴れしくて教育が行き届いてないと感じる人もある。ホントに紙一重やと思います。
人の捉え方で、その場の評価って決まりますものね。

私は、ごくごく一般的で模範的な?日本人として平等な目線で評価をさせてもらいますと、結論として日本旅館はある意味ベタベタの人間主義でいいと思うのです。
というのはなぜだか、東京にたった3日間いただけですが言い知れぬ枯渇感を味わいました。以前は「東京に住みたい!」と思ってましたけど。笑
この街は何に向かいたいのか?人は何に向かって歩みたいのか?

人生って何のためにあるか、そんなん誰一人わかりません。
でも、結局人は一人ぼっちだけれど、決してひとりじゃないということを認識するための終着点に辿り着く、そこにあるんではないかな、漠然とそう感じました。結局は”愛”なのです。

いろいろ書きたいことは山のようにありますが、眠くなってきたのでまた後日。
皆様おやすみなさいまし~。


| hiina | 23:02 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box