カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2019 - 09  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.117563秒


皆さんご存知?”友ヶ島”
皆様、こんばんは。


最近、お客様から加太について「いいところですね」とよくお褒めの言葉をいただきます。
私も本当にそう思いますのでとっても嬉しい。
10年経って私もようやく和歌山人の自覚がでてきたのか、愛郷心のようなものが芽生えて参りました。

「10年かかってやっとかい!」ですって?ごめんなちゃい。
愛する主人のことしか考えず、軽い気持ちでやってきた第二の故郷和歌山。足を踏み入れたものの、和歌山とは?を知る機会にも恵まれず、これまで門外不出の天然記念物のような生活をしてまいりました。・・・と言えば聞こえはいいですが、ただ単に和歌山を好きになる心の余裕がなかったというのが正直なところです。
こんな人間が和歌山の観光の一端に関わっていること、あかんよね~。
もっとこれからは自覚を持たなくてはと思います。

さてさて。
加太は今、大潮の時期で潮がとても引いている日が多く、暖かい日などは絶好の磯遊び日和ですよ。
小さいアワビやがんがら、ウニなどがとれます。その他ちっちゃな可愛い生き物もたくさんいます。
ちょうど、春休み。お子様連れには超オススメです。

その他のオススメは、友ヶ島。
昨日、その友ヶ島の島開きが行なわれました。

友ヶ島とは、専用の船でわずか20分の加太沖にぽっかりと浮かぶ無人島。
無人島だから、崩壊した建物や見たことのない野生の花々や虫などの宝庫です。運がよければ野生の鹿やリス、そしてなぜかクジャクなどに遭えます。

友ヶ島の歴史は、明治時代から第二次世界大戦まで大阪湾を守るための軍事要塞の場所として、重要な役割を果たしてきました。
そのときの砲台跡や弾薬庫、聴音所などたくさんの土木遺産が手付かずのまま残されています。
廃墟マニアにはたまらない魅力があると思います。そうじゃない方でも充分面白いですよ。

私も数年前に1度行ったきりですが、自然の中を歩くだけ、ただそれだけでも心も体も清浄化してくれる作用にしばらくぶりに感動しました。
田舎の滋賀県では、春になれば山に入りぜんまいやわらびやふきを探して走り回っていた野生児のわたくし、久しぶりに山道を黙々と無心で歩く快感を思い出しました。

本当におすすめのいいところです。ハイキングのつもりで気軽な気持ちでぜひ一度お出かけください。
そして、お帰りの際にはぜひ「ひいなの湯」へお立ち寄りくださいね!


| hiina | 20:17 | comments (x) | trackback (x) | そのほかのこと |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box