カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.158761秒


次男の卒業式に
皆さま、こんばんは。




先週末の鯛祭りのお手伝いの直後に

なぜか急に発熱してしまい二日間ほどゆっくり養生させていいただいておりました。

あわやインフルエンザか?!

とかかりつけの佐谷先生が休診にもかかわらずわざわざ診察してくださり

結果は陰性でホッとしました。

ムスメが炊いてくれたおかゆ❤シアワセです


まかないを作ってくれる”みっちゃん”もわざわざおうどんを




そして

昨日までのポカポカ陽気はどこへ行ったの?

今日は一転冷たい雨の一日となりました。

雨もたまにはいいですが今日だけは晴れてほしかったな。

なぜなら次男坊の中学校の卒業式だったのでした。






長男の時に引き続き「保護者代表の謝辞」を読ませていただく

大役を仰せつかりました。

ネットで「卒業式」「謝辞」と調べると

たーくさんの例文が出てまいります。

固い式典なので古典的で形式的な文体は崩さず

でもそれでは面白くない!

形式にとらわれ過ぎない私らしい言葉を紡ぎたくていろいろ考えました。





お手本の謝辞が数年前の私が書いたものだった(笑)




結果的に・・・どうだったのだろう?(笑)

子どもたちの心に届いたなら嬉しい。

若干演説めいた?感も否めないのですが

まぁこんなものでしょ。



卒業と言えば私の頃は(かれこれ30年も前!(笑))

先生や友だちから自分へのメッセージカードを書いてもらうのが流行り?だったのですが

今はそんなのないのかな。

まだまだピュアな学生時代

今のように携帯電話なんかなかった時代

両親に連日叱られながらも長電話して他愛のないことを話して。

好きな人や憧れの人に遠くからキャーキャー言ってただけのあの頃。

そんなキラキラしていた日々が懐かしい。

子どもたちは今がまさに青春真っ只中!

ニキビ顔もひかり輝いています。

ドキドキワクワクできる毎日がうらやましいな。

今しか経験できない事をたくさんして成長してほしいなと思います。



しかし光陰矢のごとしとは言いますが

改めて月日の経過の速さに驚いています。

今でこそ少し時間的な余裕ができましたが

ほんの少し前までは本当に朝から晩まで仕事漬けの毎日でした。

そんな多忙な日常は子どもたちが母親を必要とする大切な日常でもありました。

彼らが日々何を思い何に興味を持ち何をして過ごしていたのか?

兄弟間で小さなころに見たテレビ番組の話などをしているのを聞くと

まったく寄り添ってこなかった自分に改めて気付かされます。

恥ずかしながらあの時は毎日が必死で

そんな毎日しか選べなかった。

今となると後悔ばかりがつのります。


それでも3人とも素直で優しく穏やかな子たちに育ってくれたのは

他でもないお義父さんとお義母さんのおかげ。

そしていつも助けてくれる周りの大切な人たちのおかげです。

改めて感謝の日々を送っています。


取り敢えず義務教育終了!

子どもたちには小さなすべてのことに感謝ができ

自分に関わる全ての人が幸せになるよう努力ができる人になって欲しいと願います。

母もこれからが挽回のチャンス!

がんばらなあかんね(^^)


| hiina | 19:06 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box