カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.151379秒


おかみおススメ!
皆さま、こんにちは。




春を思わせる暖かい日と、寒風に小雪舞う日と・・・

交互に訪れてカラダがびっくりしていますね。



我が家もとうとうインフルエンザ菌に襲われていますなう。

ムスメと次男坊がB型認定(笑)

今日はようやく熱が下がり

食欲も戻ってきたようでホッとしています。

さっそく張り切っておかん特製味噌煮込みうどんをば・・・。

ペロリと間食してくれました。







このお出汁は最近の我が家では必需品なのですが

故郷長浜市の老舗「びわこ食堂」オリジナルの「とりやさいみそ」です。









とり野菜味噌といえば秘密のケンミンショーで放送された

石川県の「まつや」さんが有名ですよね。

でもなぜか湖北地区でも昔からとり野菜鍋がよく食卓に出ます。

私の実家でも冬の時期は水炊きと同じくらい登場回数が多かったです。


独自の製法で作られているこのお味噌

お湯に溶くだけで手間暇かけたようなお味になります。

本当に美味しくて何にでも使えてとても万能。

味噌味なんですがそんなにも味噌っぽくなく塩分も控えめ。

甘みと旨味とスパイスと

そしてにんにくの風味がコクを出しています。

でも翌日に残ることはありません。





〆はラーメン、うどん、ごはん、お餅

なんでも合います。

興味のある方はネットでも買えますのでぜひ!

琵琶近江どっとこむを検索してください。

おかみおススメですよ(*^_^*)



| hiina | 16:29 | comments (x) | trackback (x) | 日々便り |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box