カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.148706秒


初ワカメ、入りました!
皆さま、こんにちは。




今年も春の風物詩、ワカメ漁が始まりました。


乾燥ワカメの作業中






天気は良いけど寒い!




春が近いとはいえ、風が強く波も荒い極寒の海。

その海底に生えたワカメを根元から刈り取る作業はとても厳しい。海に生きる漁師さんたちのご苦労と精神力には本当に頭が下がります。

まさに「生きる」そんな姿を目の当たりにしていると、私などまだまだ生温いわ、と元気付けられます。

食べ物でも製品でもすべてのものは、たくさんの人の手を通りこの世に生まれる。だからこそ感謝の想いを忘れないようにしないとダメですね。



当館でも例年どおり300キロのワカメちゃんを仕入れました。

刈りたてのワカメはこんなふうな濃い茶色



それを熱湯で湯がくと、お湯に入れた瞬間にまばゆいグリーンに変身します。






茹で立てほやほや~



お手伝いの報酬はワカメちゃん(笑)。

ウチのスタッフになれば毎年美味しいワカメをお約束(笑)



たびたび言っていることですが、加太の海は宝石箱。それも極上の。

海の恵みと人々のご尽力に感謝しながら、今年もいただきます。


お越しいただいた皆さまのお口にも近日中!

| hiina | 18:51 | comments (x) | trackback (x) | ホットなニュース |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆