カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.192097秒


年始にあたって
皆さま、こんばんは。


年末年始、栄養ドリンクと頭痛薬のお蔭で何とか乗り切りましたがここに来て疲れが一気に出てしまいました。
あさ、起ききらぬからだと頭で赤ちゃんの離乳食をなんとか用意し、部屋に戻り洗濯、でも力がどうしても入らずベッドにダイビング、午後二時まで泥のように寝てしまいました。
スタッフの皆、迷惑かけてごめんなさい!

体力の衰えを年々感じます。若いころのように気力だけではケアできないのがこれからの問題。ガンの発生率だって急激に高くなるし、こころ以上にからだのケア、慎重にならないとダメですね。


午後から、社長と調理長、接客リーダー二人と緊急にミーティングを行いました。
お客様からの評価は決して悪くない、ところが実際はどうなのか?お客様はお優しくてあえて何もおっしゃらないだけで心の底では不満をいっぱいお持ちなのではないだろうか?

ワタクシが最近特に問題に思うのは「主体性のなさ」。
意思や確固たる考え目標を持たず、他力本願で不満が生じるとすぐ他人のせいにしたがりその場限りの言い逃れ・・・。
そのシワ寄せで、実際にワタクシが見ている範囲内だけでも、マナー・知識・経験・細やかな心遣い・・・すべてにおいて不足だらけです。
怖いのは問題意識を持たず、これで完璧に出来ている、いっぱいいっぱいで能力の限りやっているという「慢心」。
「慢心」は自己の成長を止めるどころか、周りにも悪影響を与え、そして今日の議論のテーマでもある一番怖い客離れを引き起こします。

人間は本来怠け者です。それなのに楽して豊かに暮らしたいと願う勝手な生き物です。
ただ一方で、一度の人生ですもの、こうありたい自分、こうありたい未来、大なり小なり様々な希望を持って暮らしているのも確か。
結局、やるのも自分、やらないのも自分。
面倒だからと学ばず、挑まず、正さず、そうして楽して向上心を持たず時を無駄にするのも自分であれば、希望を持ち目標を定めて突き進みキラキラした人生を演出するのも自分・・・。
人は結局人生をどう生きるか、責任は自分でしか取れない。
それが人生の価値そのものとなる。



一度しかない人生、ここには一緒に頑張れる仲間がいるではないですか。
それはすごく貴重な何物にも変えがたい宝物ではないですか?
甘やかしてくれる仲間は宝物ではありません。
心から叱咤し成長させてくれる仲間こそ宝物です。「可哀想」の涙よりも「良く頑張った」の涙。

もうひとつ考えましょう。
自分は周りの人にどういう栄養をあげられていますか?
その栄養はこの世に生きさせていただいている「感謝の気持ち」でもあると思います。
そんなふうに本当の意味での思いやりを常に持ち続けたら、おのずと周囲はみな幸せになるでしょう。
お客様にも最高のサービスができ、会社も潤い自分自身の人生も深く豊かになるでしょう。

みんな、一緒に頑張ろうよ。
そして一歩ずつでももっともっと前進し続けましょうよ。


| hiina | 20:48 | comments (4) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆

コメント
和ちゃんさま

皆さまとてもいい方ばかりで、担当の接客係も口をそろえてそう申しておりましたよ。

人のつながりを見るにつけ、和ちゃんの素晴らしいお人柄を再認識させていただいております。

楽しい時間をありがとうございました。


マージャン、勝ちました??笑
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 11/01/12 16:34 | gYYR.HXM |

genさま

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

赤ちゃん、そう・・・黙っていてスミマセン・・・。
生後11ヶ月のかわゆ~い男の子・・・


のお客様の離乳食でした!
ワタクシよう考えたらめっちゃ”子だくさん”なんですわ。
日々、ぎょーさんの可愛いちびっこたちに出会えて大変幸せですね。

元ちゃん、またお顔見せてくださいな。
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 11/01/12 16:28 | gYYR.HXM |

 疲れは取れましたか?

 元気なお顔を拝見に本日行きます。スタッフの皆さんに迷惑かけないようにしたいと思いますが、メンバーがメンバーなのでどうかな?

 赤ちゃん?聞いていませんよ。
| 和ちゃん | EMAIL | URL | 11/01/08 07:47 | IEEObwOc |

そうしましょう!!って、年賀状ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。お正月は楽しそうでしたね。
赤ちゃん。。? おかみちゃんの? 
| gen | EMAIL | URL | 11/01/07 20:04 | o4A/H/fU |


コメントする









若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box