カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.188408秒


往復12時間かけて行った甲斐が・・・
皆さま、こんばんは。




今日の「よーいドン!」ご覧いただきましたでしょうか?




この場をお借りして弁解を申し上げますと・・・。

ちょっと上品ぶったテレビに映る姿は普段のワタクシではございません。

あのテレビの若女将はどこにいる?とおっしゃっていただいては~~い!と出てきたのが、ちゃらんぽらんでドタバタ走る若女将・・・だったとしてもどうぞがっかりなさらないでくださいね。汗

お陰さまでご覧になった方からはたくさんのお電話をいただきました。
ありがとうございました。




さて、先週和倉温泉に行ったオハナシを致します。

以前からどーしても行ってみたいお宿があったため、忙しい週末とわかってはいましたが、思い立ったときが吉日と強行向かいました。
片道6時間の旅も、ずっと行きたかったので全く苦になりませんでした。

この場でお宿のお名前は申し上げませんが、某ネットの予約サイトでは今や有名人の支配人様がひとり気を吐きとても頑張っていらっしゃるお宿。
しかも、その手腕は口コミの件数の多さにもかかわらず、非常に健闘されている状況を見るにつけ、とても学ぶべきものがあると信じて。


実際のところとても勉強になりました。いいこともわるいこともひっくるめて。
いつもそうなのです。
やってみないとわからない、飛び込んでみないとわからないことがこの世にはたくさんあるとつくづく思います。

さて、感想をひとことで言うならば、人間が大好きな支配人の魅力で集客されている宿でした。
お客様が好きだからマイナスのことを一切言わないのです。すべてプラスに転換なさる。

例えばこうです。

「今日は当館で一番眺めのいいお部屋をご用意致しましたよ」

「今日は最高の鰤が入りましたから、ぜひ召し上がっていただきたいのでサービスでお出ししますね

「最近にはない最上級の蟹がたまたま入ったんですよ。ほら、最上級を示す青いタグがついているでしょ?お客様はほんとラッキーです

「貸切風呂が今、たまたま空いていますから、どうぞお時間気になさらずにゆっくりお入りくださいね。それからお食事にしましょうね」


等々・・・。

抑揚を付けゆっくりと優しく話されると、私たちは特別な客であるような暗示にかかってしまう。
人を幸せな気分にするのがとてもお得意。プロデュース力に長けていらっしゃるのです。

もし仮にそれが誇大表現だったと後でわかったとしても、誰一人怒り出すことはないでしょう。
だってひとえに、旅の幸せを味わって欲しい一心なのが、客の方にも伝わるからです。


わがままを言って、夜遅くまでお酒を飲みながらお話に付き合っていただきました。
最後までこちらの素性は明かしませんでしたが、気づかないふり?本当に気づいていないの?最後までわかりませんでした。笑
同業者とバレバレのそれらしき鋭い質問をいくつか投げかけたのですが・・・。

結論。支配人、ちょっと天然かも。笑


同業者の目線ですから、もちろん悪いところも目に付きました。
それを差し引いてでも、満足感いっぱいの滞在になるのはあの支配人だからこそでしょう。それが一般のお客様なら尚更。


ということで、ちさねーさんと二人の強行旅行はとてもいい刺激を受けた濃い時間となりました。
帰りの道では、わが身を省みて今後に生かすことをお互い確認できました。


お越しになるお客様には満足感と共に優しい思い出をお持ち帰りいただくようこれからも砕身してまいります。

















読んだよ~ってしるしにポチっとクリックしてくださいね。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村




| hiina | 18:50 | comments (6) | trackback (x) | マジメな旅館のお話 |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆

コメント
不死王閣 尚子女将さま

いつも気にかけていただいてありがとうございます!
とても嬉しいです(^^)
またぜひ家族で遊びに行かせていただきますね。
そのときはぜひお付き合いくださいねっ!!

素敵なブログ、いつも楽しみにしています。
尚子ねえさまの魅力が満載で!(^-^)

ご主人さまにもよろしくお伝えくださいね~。
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 10/03/05 18:06 | v2PgVsXQ |

そうか、ブログに入ってコメントすればよかったんや!!!
テレビ素敵でしたよぉ~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
不死王閣の社長も惚れ惚れ見とれてました!
| 不死王閣 女将 | EMAIL | URL | 10/03/05 11:59 | nai4gMjM |

たけ河内さま
おチビちゃんに名前を覚えてもらって嬉しい!(^-^)
客観的に自分の姿を見ると、いろいろ反省がありますね。所作が美しくないな~とか滑舌が悪いな~とか・・・次回機会があればもう少し上手く出来るかな??笑
何事も経験ですね。
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 10/03/02 18:53 | v2PgVsXQ |

撮影当日の宿泊3人組さま
こんばんは~!
ご覧いただきましたか!ありがとうございます。
緊張で能面のように固まった表情に、われながら苦笑してしまいました・・・照
Sさまのようなすばらしいお客様との出会いが、宿の商売の醍醐味でございます。これからもぜひごひいきくださいね。
いつもスタッフと一緒にお待ちしておりますから(^-^)
| ひいなの若おかみ | EMAIL | URL | 10/03/02 18:48 | v2PgVsXQ |

見た、見た、見ましたよ。【よーいドン!】。先日の楽しい
ひいなの湯旅行・ゆうこうさんの説明で食べる夕食を
思い出しながら♫ ※うちの4歳児の最近の口癖は「ひい
なの」「ひいなの」って、ひと文字足りない感じ。
確かに、画面からは≪お上品な≫若女将さんが。実際
お会いした若女将さんは、もっと!もっと!~魅力的!
…僕がが小学6年の時の中学3年のお姉さんなのか…
| たけ河内 | EMAIL | URL | 10/03/02 05:33 | d3xf5Phk |

観ましたよ!!!
私たちは撮影当日に宿泊させて頂いき
チェックアウト時に玄関先で、若女将と料理長と一緒に写真を撮っていて抱いた3人組です。
撮影中の若女将の奮闘振り思い出し、また旅の思い出を回想しんがら楽しく拝見させて頂きました。
久しみのあるスタッフ、料理長のすばらしい料理、美人の若女将、すべすべ温泉
本当にすばらしい温泉宿ですね!
| 撮影当日の宿泊3人組 | EMAIL | URL | 10/03/01 23:49 | 8VyvkYso |


コメントする









若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box