カレンダー
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.153648秒


バースディ
皆さま、こんばんは。


11月に突入。

日曜日の今日は久しぶりの激しい雨が降りました。

せっかくお越しいただいたたくさんのお客様にはとってもお気の毒でした。

お天気如何でテンションもかなり↑↓違いますものね。





さて、10月30日はワタクシの○回目の誕生日で、3ヶ月前からチケットをゲットしていたコブクロのライブに行って来ました~。


熱い熱い大阪城ホール!今回もたくさん元気をもらいました!




そのあと、ちょっと遅めの夕食へ。

前日「どこか良いところないかな~」とネットでカチャカチャ、なんとなく良さげなところ発見。


場所は上本町にある「旬魚旬菜 やま」さん。

とにかくご主人が活のお魚にとことんこだわったとてもいいお店でした。


食べたいモンを単品でたのもか~って言うことで。

最初に来たのははタン刺し。
これを食べて、主人もワタクシもかなり期待が膨らみました。
分厚くってこりこりしてしかも甘~い!



お次は 今日のうまいもんのお造り盛り合わせ。
内容はクエ、ヒラメ、トロ、烏賊、ホタテ、それにドロ海老!


ドロ海老って食べるのはもちろんのこと聞くのも初めて。
名前は悪いが食感は車海老、でも味は車海老よりオイシイ!とにかく甘いのです!



生牡蠣。濃厚。



おまかせサラダ。あ、その手もありなのね。なぁんて学習。



のどぐろの煮付け。 ちょっと甘めの関西風。



おとーちゃん。 かなり辛めの加太風。笑



ここらで、冷酒を。
板場さんオススメの滋賀の地酒でしたが名前は忘れちゃった。辛口で料理とベストマッチ。



甘鯛のかぶと焼き。
写真ではわからないでしょうが、でかい!マッチ箱並べといたらヨカッタな。



おまかせのお鮨。シャリが少し強めの酢でワタクシ好み。



大きめのイセエビ活造り。さて、おいくらだと思います?
仕入れの都合上、日によって変わるそうですが、この日はなんと驚きの1,200円!!!ありえへん・・・。
その日売ってしまいたい放出品があるんですね。


あとは頭を赤出汁にしてくれました。


それと、締めに土瓶蒸しをいただきました。松茸がごろごろ入っていてとても美味でした。
酢橘をしぼって完成する味付け、緻密で繊細な計算に感動しました。



途中、まだお若いご主人が挨拶に見えてお話させていただいてとても面白いお話が聞けました。
この時期のほとんどはクエのコース目当てのお客様だとか。
こちらの素性は明かしませんでしたが、たぶん、というかゼッタイ「同業者やな」ってわかっただろうな。笑
キラキラいい目をされたご主人、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。


そしてワタクシの誕生日で・・・と何気なくおしゃべり、デザートをサービスしてくださいました。







しかし・・・ぎょーさん食べました・・・。

でもこれだけ単品で食べて呑んで二人で18,000円ほど。しかもすべて美味しかったから支払う価値ありですね。


たまたま見つけたこちらのお店、きっとご縁があったのでしょう。

オススメです。

| hiina | 20:05 | comments (x) | trackback (x) | ぷらいべーとたいむ |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box