カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.145701秒


日本人の美徳
皆さまこんにちは。




毎年のこの時期。

滋賀県の実家からいつもの収穫物が送られてきました。


大量の玉ねぎとジャガイモにかっ



ずっしりと詰まった両親からの愛情♡

感謝してみなでいただきます!




先日Aさんとおっしゃる方から

「おかみさんいらっしゃいますか?」と電話がありました。

Aさん?誰だろう?

また何かお叱りのお電話なのかな?

思いつくAさんを片っ端から頭に浮かべながら

少し躊躇しながら電話に出ると

全く覚えのないお声が。

「突然のお電話申し訳ありません」と

お詫びをおっしゃいながら

「実は先日そちらのお風呂を利用した際に

不注意で壁掛けの時計を落としてしまいました。

時計は問題なく動いていますが

じつは秒針が中に落ちてしまっているはずです」と。

そんなことはお電話いただくまで

スタッフもほかのお客さまも誰一人気が付きませんでした。

Aさんがさらに続けます。

「どのような時計だったのか形状は思い出せず

同じものではありませんが

お詫びに時計をお送りしましたので

よろしければお使いください」

なんということでしょう?!

仮に時計が壊れたとしましょう。

しかし誰も見ていないのなら

黙って帰る人もあるのではないでしょうか。

誰一人気が付いていない事を

わざわざ電話を寄越して打ち明けてくださり

しかも時計を買って送ってくださるなんて。

Aさんはきっと黙っていられなかったのです。

私ならどうするだろう・・・

ルールを守らない利己的な人が多いなか

これぞ日本人の美しさ。

徳を積む人の存在をダイレクトに受け

私はとても感動したのでした。

日本はまだまだ素晴らしいです!



世界のどの都市に行っても

落としたり忘れたりした財布が現金もそのままの状態で

警察に届けられて持ち主に戻るという国はまずほとんどありません。

もし届けられたら今度は警官がポケットに入れてしまう国や

地震があって停電すれば

街中が強盗だらけになる国は沢山あります。

日本人の美徳の高さは武士道に起因していると言えます。

武士道は人が人として美しく生きる道を説いています。

モノは増えて便利になっても

なんとなく人の情が希薄になっている現代ですが

古来からの良さはずっと守り継がれて欲しいですね。



人との関わりがお仕事の私は

当然のことながら

日々嬉しいことと落胆することが交互にやってきますが

こうした感動をいただけることはとても大きな学びです。

ありがたいことです。


こういう人ばかりになったらみんな幸せになるのだろうなー

そう思います。

私も徳を積む日常でありたいと思います。

| hiina | 15:47 | comments (x) | trackback (x) | 日々便り |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box