カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.21212秒


束の間のごほうび
皆さま、こんにちは。





雨が降ったかと思えば

夕方には雲の隙間から暖かい光が射したり

梅雨らしいワガママな気候です。

お変わりございませんか?

体調を崩されてませんか?



先日急に思い立ってお寿司をいただきに出かけました。

和歌山市内にある「鮨 義心」さんです。


新鮮なのはもちろんひと手間もふた手間もかけたネタの数々

赤酢を使った酢飯

日本各地のお酒や選び抜いた器

すべてに店主の拘りと意気込みが感じられる空間はとても心地がいいものです。

酸味が強い赤酢にはどうしても好みが分かれるところですが

私は大好きです。

きっちりとされている丁寧な仕事ぶりも素晴らしく

一つ一ついただくたびに感動があります。







































どれもこれも美しい。

シンプルなのに凛として美しい佇まい。

これぞ和の文化だと思います。

個人的には

ミシュランの店にも劣らないと思うのですが

好き嫌いがはっきり出やすいので賛否両論あるところでしょう。

今回は少し塩味が強く感じましたが

だからかな?日本酒が合う合う~♪ ←これ必須(笑)


気のせいかこのところ周りでもいいニュースがない気がして

沈むことが多い私をお寿司屋さんに連れ出してくれた友人。

ありがとう。

束の間の楽しくて美味しい時間でした。


心痛めること

まずひとつは癌。

心から尊敬し公私ともに仲良くしていただいている方

数年前から癌と闘われていて

いままた再発したと。

世の中に必要な人ほど

なぜ辛い試練が与えられるのでしょうか。


それに時を同じくして

海老蔵さんの奥さま麻央さんが

まだ33歳の若さで乳癌を患い

必死で頑張っていらっしゃる。

こんなニュースは同じ子供を持つ母親として女として本当に胸が痛みます。


そして更には

ご近所の親しくさせていただいていたご主人が

41歳の若さで急にお亡くなりになりました。

本当に急な知らせでいまだに信じられません。

普段は明るくてお若く可愛らしい奥さまの姿が胸に突き刺さるほど痛々しく

ウチの次男坊より一つ年下の長男クンと

まだあどけない小学生の次男クンが並んで立つお通夜。

大雨の中のあまりにも悲しすぎるお通夜でした。


自分のことで精一杯な毎日ですが

ほんの少しでも周りの皆さんに幸せなことが起こりますように

一生懸命祈りたいと思います。


| hiina | 19:22 | comments (x) | trackback (x) | 日々便り |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box