カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.232438秒


夫婦論議
皆さま、こんばんは。



何に対しても言えることですが、どれが正解で間違いかなんて何処を探しても答えは見つからないもの。極端ですが、答えは命の終わりが来るまでわからない、とも思います。(もちろん法律やルールやマナーとは違うところでね。)


そこで最近思ったことがあります。

最近、テレビドラマにしてもバラエティ番組にしても、夫婦間のいざこざをテーマにしたものが多いったら・・。これまた、何が幸せで何が間違いでなんて、ホント心一つの持ちようです。


この前、幼馴染み(男性)と電話で話すことがありました。

雑談の途中、彼が不意に奥さまの悪口を言い始めたのです。

「あいつは口を開けば文句ばかりで学ぶこともしないし、否定的だし、世の中に対して無気力だし、そのうえ自分とは違う立場を理解しようともしないし・・・」云々かんぬん・・・。
正直、イヤだな、と思いました。

女性(友だち)としてより、妻としての目線でこの会話を受け止めている自分がいました。

「もし、主人が同じようなことを外で言っていたらどうだろう」と。



思うに夫婦って本当に鏡。一緒にいる年月に比例し、自分自身を顧みることの出来る、よく映る鏡になります。

彼の発した言葉の数々は、奥さまも悪いのだろうけど彼自身の落ち度を彼女がくまなく吸い上げているような気がしました。そう、鏡のように。

そういう彼こそが、口を開けば文句ばかりで学ぶこともしないし、否定的だし、世の中に対して無気力だし、そのうえ自分とは違う立場を理解しようともしないのでは?

何故ならお互いが良くなろうと努力することもなく、最初から諦めて働きかけもせず見下しているのは彼自身。

おそらく、夫婦間だけではなく周りの人間に対するスタンスも同じなんだろうな。自分には合わない人とは最初から交わることもない。双方が働きかけないと平行線が交わることなどないのにね。

けんかもするけど、言いたいことを言い合える関係はお互い向上心があってのこと。相手を諦めていない前向きさの証拠です。



ワタクシたちはどうだろう?

どちらかというと仕事で繋がっているワタクシたち夫婦、だから良いのか悪いのか話題に困ることはないなぁ。時間があればいつまでも話し、議論します。その都度、教えられることもたくさん。

性格は黒と白くらい違うけど、尊敬できる部分がたくさんあります。

お互いを思う気持ちを持続しないと夫婦間のみならず、人間関係なんて上手く築いていけるはずはないですよね。


とエラそうなこと言ってますが、最期はいい夫婦で終われるのでしょうか(笑)

正解か間違いかなんて何処を探しても答えは見つからないものだけど、あちらがワタシで良かったと思ってくれるより先に、ワタシの方がお父さんで良かったな~って思えるように努力だけはしていきたいな、と。

そう、人生なんでも努力です(笑)



| hiina | 21:04 | comments (x) | trackback (x) | そのほかのこと |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box