カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.518049秒


日本って素晴らしい
皆さま、こんにちは。


一昨日のことです。
日帰りの入浴にいらっしゃった女性のお客様が困り顔でフロントに来られました。
お聞きすると、着替えの下着やブラシ・タオルなどを入れたナイロン袋が無くなったとのこと。貴重品は鍵つきのロッカーに入れられていたので無事でした。
状況を丁寧にお伺いすると、盗難などという物騒なものではなく、おそらくどなたかが自分の荷物と間違えて持ち帰ってしまったと思われました。
「もしその方から連絡があった場合はすぐにご連絡致しますね。」とご住所などをお尋ねし、その日はひとまずお引取りいただきました。

そして、一晩明けて昨日のこと。
30代と思われる女性から“どなたかの荷物を間違って持ち帰ってしまった”、とのご連絡があり、ホッと一安心。思ったとおり故意ではなく、不注意を何度も詫びられ、本当に心優しいいい方でした。

そして、今日、その荷物が丁寧にきれいな字で書かれた手紙が添えられ当館に帰ってきました。
「着払いで結構ですのでお送りください」とお伝えしたにもかかわらず、送料をご負担いただいて。


その手紙をここでご紹介したいと思います。



大阪屋ひいなの湯様

この度は、大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
小さい子供がいて、素敵な露天風呂に大喜びで入浴に時間がかかってしまい、急いで片づけをしていて、自分のものと同じようなスーパーの袋に服を入れていたものですから、てっきり自分のものと思い込み、確認もせずにバッグに入れて持ち帰ってしまいました。
帰宅後、同じようなビニール袋が二つ入っていてビックリして電話をさせていただきました。
せっかくの連休で楽しいはずが、お客様のほうには大変不快な思いをさせてしまい、謝罪のお手紙とお詫びにランコムのマスカラを同封しましたので、お荷物と一緒にお返しいただけますか?お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

夜に主人に事情を話したら、急いでいたからといって許されないことをした、旅館の方にも大変な迷惑をかけてしまっている、と叱られました。
本当に旅館のほうにも、信用問題に関わる事件になってしまったことと思います。
本当につまらないもので申し訳ありませんが、お詫びのしるしに皆様で召し上がってください。

10年前より夫婦二人で釣りが好きで、加太によく行っていて、何度か日帰りで利用させていただいていました。子供ができて年に一度くらいになってしまいましたが、もうすぐ3歳になるのでまた行かせていただきます。
本来なら出向いてお詫びすべきですが、仕事がありお送りさせていただく失礼をお許しください。申し訳ございませんでした。



すぐ感動してしまうワタクシ、胸が詰まり途中から涙で字がかすんで読み進めることができなくなりました。


もし海外なら、“簡単に取られるようなところにおいておく人間が悪い”、そう判断されるでしょう。
ところが、持ち帰った女性はすぐに電話を下さり、お詫びの品と丁寧なお手紙まで添え、迅速に送ってくださった・・・女性はもちろんのこと、だんな様もとても素敵な方だろうと本当に胸が熱くなりました。


この度の東日本大震災で、このような未曾有の惨事のときでも略奪やけんかが起きず、常に相手を思いやり助け合う日本人の姿に海外から驚きと賞賛の声がたくさん寄せられました。

「人に迷惑をかけない」「不愉快な思いをさせない」「心配をかけない」

私たちが当たり前と思われることが海外ではそうではない。
日本では子供のころからごく自然に教育されている秩序、これはとてもとても素晴らしいことなのです。
お手紙を読みながらそのことを強く感じました。

日本人だからこそ、得ることができるこのような素敵な体験に心から感謝するできごとでした。
日本人で良かった・・・そして和のこころを紡ぎ繋げていく旅館というお仕事を誇りに思いつつ、ガンバろう!そう思います。

| hiina | 17:46 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box