カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.146886秒


お受験はすでに始まっている
皆さま、こんばんは。





昨日のブログ。

東大合格した従姉妹にモーレツに感化された単純なウチの娘の話を致しました。




今日、娘が通っている学習塾が開いた「県立中高一貫校入試対策について」とかなんとかのセミナーに参加してまいりました。

会場は200人ほどの熱心なご父兄で一杯でした。

めちゃくちゃこの場にふさわしくねぇなぁ~と、自分を斜め上45度から見て笑いながら。




一応、娘が目指している中学校は80人の定員に対し400人もの受験生が押し寄せる全国でも競争率が高い難関校。


そしてワタクシ、どちらかと言えば教育熱心な親・・・の逆。

学歴はときどきは助けてくれるけれど、基本、バランス感覚が優れた人間のほうが成功する、という訳のわからない自論を持っている。

女の子だしお勉強なんてそこそこ出来ればいいや、下手に学がある方が人生つらいような気さえするし。

それに出会った男性で人生どうなるかわからんし。意図せずして、なぜだか旅館にいる母が言うのやから間違いないで。笑



前置きが長かったのですが、結論。

昨日の今日で恐縮ですが、東大などと口に出すだけでもオコガマシイという、マア当たり前の現実を知らされました。笑

ワタクシ自身、田舎で勉強なんかせずのんびり育ったものだから、お受験なんて別の世界のようです。



しかし・・・スゴイのね。いろいろ学びました。

去年の入試問題などの実例を見ると、本当に高度。

いろんなところにひねりが入っていて、トリプルアクセルやっと跳んだのに~?まだ上~??って感じ。

ここにいらっしゃる親御さん、すました顔してみんなこの問題解けるんかいな?とか思いながら聞いていました。



それに・・・余談ですが、塾の先生ってスゴイ。

よくテレビでやってますやん。出来る先生に出会ったら学力がコロッと変わるというの、なんとなく理解できます。

妙に感心してしまっただよ。



またしても、いつも悪い癖で話の内容はそっちのけで、切れ者の先生に興味津々だったワタクシ。

こんなやる気のない親やから、ムスメよあきらめて自力で頑張れ。

人生に無駄はないぞよ。それに頑張り次第でなんとかなるかも!


| hiina | 23:55 | comments (x) | trackback (x) | ぷらいべーとたいむ |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box