2010-02-03 Wed
皆さま、おはようございま~す!今日の和歌山はなんだか晴れそうです。
ワタクシの部屋から見上げる空はこんな感じ。
今日も一日ゆるゆると過ごしましょう。
さて、昨日の続きをご報告致します。
「居酒屋てっぺん」の大嶋啓介氏のご講演について。
「本気の朝礼」「居酒屋甲子園」などで注目を浴びていらっしゃる若手経営者のお一人です。
とにかく、熱い!方・・・彼を表すとこれに尽きます。
「本気の朝礼」とは?
私どもも毎日朝礼は欠かさず行っております。
時間がなくとも、ほんの2、3分しか出来ずとも、その日皆がいっせいに顔を合わすということを大切に。
考えさせていただくことが多々ありました。もちろん反省という意味で。
そして、ワタクシには向いていないとも思いました。というよりも居酒屋さんだからこその成功事例であってホテル旅館全般には不向きかもしれません。ただ、考え方や方法については学ぶべきところがたくさんありました。
大嶋氏も20代の頃、精神的にさまざまな苦労をされ、悩みの淵からどうしても這い登れない時期もあったそうです。
どちらかといえば、マイナス思考、ネガティブ…そんな時ある方との出会いが彼の考え方を180度変えるきっかけとなったとのこと。
その方に、自分を変えたいと思いばかりで、実際どうしたら変われるのか?と質問したそうです。
①時間の使い方
②お金の使い方
③どんな人と出会いどんな人と過ごしたか
これだけで人生が変わると言われたそうです。
それからはこれらのことを着実に実行すべく一生懸命熱く生きて来られた結果が事業の成功、そして人生観・人間力までも豊かなものに結びつきます。
けれど成功を実感できるのは何よりも仲間の存在。一人で頑張っても誰も認めてくれない喜んでくれない、仲間と苦楽を一緒にしてこそ人生の喜びや成功がある、 と気がつかれます。
先日ご紹介したエピソードは大嶋氏の人との係わり合いの思いを凝縮しているかのようです。
{いい人との出会いは人生をも変える}
そして、もうひとつ興味深いお話。
どんなに頑張ってもたった一言で、人生をマイナスにする言葉があるそうです。
何かわかりますか?
{疲れた}
です。
この言葉は、周りの人取り巻く環境、すべてを不幸せにする言葉だとのこと。
ワタクシ自身、何の気なしに発言しているのではないだろうか?振り返ってみて反省を致しました。
それから、懇親会へと続き、いろいろな方と他では持てない交流をさせていただきました。
萬波の坂口社長もスタッフと見えていたので、ウチと合流して「焼肉行こ!」という話になって・・・(また焼肉???と言う声が聞こえる・・・)
一行は鶴橋へ。
盛り上がりすぎ。
萬波のY村副支配人の、放送禁止用語炸裂のカラオケにドン引きしつつ、長い楽しい夜は更けていったのでした・・・。
少なくとも、この空間にはネガティブさは微塵もなかったわね…萬波さんは発展し続けるよ、きっと。苦笑。
読んだよ~ってしるしにポチっとクリックしてくださいね。
にほんブログ村
TOP PAGE △