カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.122049秒


サービス研修をしました
皆様、こんばんは。



先日、サービス研修を行ないました。
月に1度は行なっています。





わたくしなりに、「小さな宿でこそ出来るおもてなし」を追求したいと常々思っております。

どういうことか?
それは、お客様のお顔、リピート歴、食の好み(苦手な物)、お話した内容などしっかり把握してサービスができるかどうか、です。
そして尚且つその情報をを活かしきれているかどうか?

初めてのお客様というのは当然のことながら、「ウチのファン」ではありません。
好きなアーティストに夢中になるのと同じで、お客様の好みに合えば「熱狂的なファン」になっていただける可能性があります。
お料理然り、温泉然り、でもやはり人は人を求めていらっしゃるものと思います。


まだまだ、整備できていない事柄が山ほどありますが、昔よりは比較にならないほどいろんなものごとが改善されて来ています。
ハード面もソフト面も。

サービススタッフも、まだまだ気が付かないことも多いですが、常に笑顔を絶やさずに心からのおもてなしで日々お迎えしております。


お蔭様でお顔見知りのお客様にお会いしない日はなくなりました。
私の睡眠時間に反比例して常連様がいらっしゃる、なんともありがたい現状です。
実際は怠け者ですので、ちょっと複雑な気持ちですが・・・。


でも、お礼のお手紙やメールなどをいただくと、そんな苦労など吹っ飛んでしまって涙が出るほど嬉しいのです。
いや、実際、泣いています(^_^;) 泣き虫なんですよね~。


昨夜もお泊まりになって帰られたお客様から心温まるメールをいただきました。
本当に、女将冥利につきる瞬間です。
苦労も多いけど、喜びの方がもっともっと多い。

頑張れば頑張るほどに、報われるもの得るものがいっぱい。
苦労と背中合わせに幸せが存在します。ホントは良くなろうと、もがき努力する過程こそ幸せなのかもしれません。



今が人生の踏ん張りどころ、心の奥底に秘めた野望の実現のためにまだまだ頑張りまっする!

こうして、せっせと白玉を作りながら野望は続く・・・・・。
お夜食のおぜんざいです!
白玉作りの天才!と自負しております。直径2センチじゃないと気にいらねえ!
変なとこ几帳面なんだよな。




えっ?野望って?それは秘密です。

甘味どころ経営?それもい~っかなっ?!

| hiina | 23:27 | comments (x) | trackback (x) | マジメな旅館のお話 |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box