カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.14817秒


淡嶋神社の夏祭り
皆様、こんばんは~。


最近、天気が不安定ですね。

いまにも夕立ちが来そうです。雲行きが怪しいですぞよ。
ところでなんで夕立ちって言うんだろ。夜中でも夕立ち。
朝だったら、ちとマズイからか・・とくだらんことを考えて・・・る場合ぢゃないよ。


今日は淡嶋神社の「夏祭り」の行事がありました。

地元では「おんぱらい」と言われています。
祭りといえども、賑やかに夜店が並んだり浴衣で出かけたり、ではなくってひっそりと厳かな雰囲気です。


本殿の前には茅で作られた大きな輪が。

その茅輪をくぐり、夏の間健康でありますようにと祈る夏越しのお祭。
くぐれば頭が良くなるとも言われております。
本殿には持ち帰り用の茅輪が無料で用意されています。



その長い茅をこんなふうに自分で輪っかにします。

これを一年間玄関先にかけておくと厄払いにもなります。
もちろん一年間頭にかぶるのも自由です。きっと厄は払えますが、ほかも寄り付いてくれないでしょう。笑


余談ですが、今日は主人の42回目の誕生日です。
「おんぱらい」の日に生まれ、毎年茅輪をくぐってきたけれども・・・果たして頭は、というと・・・???
う~ん。神様も暑い夏にはサボることもあるのかしら・・・。

この「おんぱらい」、8月3日まで行われております。
ちなみに8月3日は淡嶋神社の縁日です。この日は打って変わってお店も出て賑やかですよ。
ぜひお浴衣でお出かけ下さいませ。

またブログでお知らせしますね。



| hiina | 20:40 | comments (x) | trackback (x) | ホットなニュース |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box