カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.541597秒


お献立
皆様、こんばんは。

もう、毎日忙しいです~!ひさびさの更新やんか~。


「年々暑くなるような気がしませんか~?」
今日、この会話を何度したことか。今年は本当に猛暑ですね!

でも、冬に比べたら夏が断然好きなわたくし。
なんでかって、健康的に痩せられるんだもん。なんと、夏は体脂肪率12~15%だよ。
日々いろんな問題と格闘しながら、走り回りながら、しかし「プロは顔には決して汗をかかず、常に涼しい顔でいるのだ!」をモットーにがんばっております。するとね、不思議なもので絶対汗をかかないのですよ~。これは皆にホメラレます。笑

さてさて。
夏休みに突入。
毎日、たくさんのファミリーで賑やかな日々です。
常連様もたくさんお見えいただいています。
本当にありがたいことと、後ろ姿にそっと手を合わせる感謝の毎日。

ところで話は変わりますが、新しく料理長がやって来て2ヶ月が経とうとしています。
若いのにバランスのいい器用な料理長です。バランスがいいというのは料理の技術然り、それだけではなく、すべてにおいて道理がわかっていて頭のいいという意味です。しかも野心もある。男は野心がなきゃ魅力なんかあらへんもんね。
常にディスカッションしながら、ポジティブにがんばってくれています。
元気のある人との関わりというのは、こういう商売に限らず得がたい貴重な経験です。
そういう人の周りには人が自然と集まりますものね。
そして、いい料理長とは、経営者の立場での仕事ができる料理長です。ここが大事。
というのは、お料理には“原価率”というのが常につきまとうから。
お金をかけたら何ぼでもいい料理はできますが、こんだけの予算で喜んでもらえるように作ってな~頼むで~という要望にいかに応えてくれるか。
そういう意味ではめちゃくちゃ頼りになる人物です。


月替わりでお献立を変え、常連のお客さまには特別なもの、趣向を凝らしたものを用意してくれます。
田舎の漁師料理を期待してお越しいただくお客様には少しご期待に添えてないのかもしれませんが、試行錯誤しながらお客様の笑顔のために頑張っています。


料理長直筆のお献立。




連泊のお客様にはもちろんそのつど、別のお品書きを書いてくれご用意しております。
もっともっとお客様に喜んでいただけるように、願いは尽きず、でも願うだけではダメで、日々勉強の毎日です。
生きている限り勉強ですね。

さあて。明日も頑張るぞ~!!
暑いですが、皆様もくれぐれもお体に気をつけてくださいね。


| hiina | 23:25 | comments (x) | trackback (x) | マジメな旅館のお話 |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box