2008-02-09 Sat
皆様、こんにちは。毎年2月8日は「針供養」の日。
その年に使って折れた針を集めておき、裁縫の上達を祈る神事です。
全国的に有名な隣にある淡嶋神社さんも今日は多くの人で賑わいました。全国各地から役目を終えた数え切れないほどの針がご祈祷され針塚に納められました。
この瓶の中、全て針なのです!!針ってそんなに折れるもんなん?
そこで、今回は淡嶋神社さんについてちょっとお勉強タイム。
淡嶋神社の祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)と言い「古事記」や「日本書記」でも農耕や医療の神様の始めとして言い伝えられています。
医療の神様ですから、女性特有の婦人病や安産、子授けなどご祈祷を受けられる方が全国からお見えになります。
実際、ご祈祷後に子宝に恵まれ、お礼のお詣りに見える方もたくさんあります。
わたくしも重要な節目節目には、淡嶋神社さんのご祈祷を受け家内安全で過ごさせていただいております。
そういえば妊娠出産といえば、先日問題発言でバッシングを受け、謹慎中の倖田来未ちゃん。
何の気なしに言った発言が思いのほか大問題になってしまって、「気の毒」だと思うのは私だけでしょうか?だいたい、テレビでのこの子を見ていて性格はわかるでしょ?開けっぴろげで軽く見えても本当は繊細で頑張り屋で優しい子なんやろな~ということぐらいは。決して悪気があったわけではないと。
確かに「腐る」という言葉は不適切で配慮に欠けると思いますが、高齢出産のリスクはやはり否めない事実なのではと思います。お母さんの体が若くて健康なほど、子供の健康も約束されるのではないでしょうか。
私だって今の年になって健康な子供を産めるかというと100%の自信などありませんもの。いや、自分の命すら保証できましぇん。
「早く元気なベビーを」という思いから、身内も同然であるマネージャーの幸せを願って発した言葉、マネージャーさん自身もさぞ辛い思いをなさっていることでしょう。
でも、ともかく世間に騒がれるのが商売の人気者、人気がなければ多少のことでも何の影響力もないのだから、これはこれで良いのでしょうか・・・若さゆえの失言もいい勉強になったことと思います。
ところで、昨日はあるセミナーに参加すべく伊豆に行ってまいりました。
研修施設はウチなんかとは全く規模も客層も形態も違う大きな旅館さんです。まず土俵が違うため「具体的にココを真似して」、とはいきませんがやはり他を見ることでかなりの刺激を受け勉強になります。
ぬるま湯に浸かっている自分を発見できます。もっともっと努力をしなければ、と思いを新たにしております。
TOP PAGE △