カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.147239秒


クエの時期到来!
皆様、こんにちは。

本日、今年最大の本クエちゃんがやって来ました!大きさはなんと40キログラム!
小柄な女性くらいの重量があり、貫禄十分に巨大生簀の底にで~んと横たわっている姿はちょっと可愛い気がありません・・・

ちょっとここでクエの生態についてお勉強タイム。
稚魚からの成長過程で九つの模様の変化をすることから“九絵”と名付けられているそうです。昼間は岩場などに単独(縄張りがあるらしい)でじっと潜んでいて、夜になると近場を泳ぎ回り餌(小魚や烏賊等をひと飲みでパクリ!!)を探すそうです。
一匹狼ならぬ一匹魚なので広~い海の中にたくさんいないわけでなかなか獲れない、だから高級魚になるわけです。この子のお値段も、、、いやらしい話、幾らだと思います?・・・・35万円です・・・ビックリでしょ。
だから欲しい時に欲しい分量だけちょうだい、というのが困難なのですよ。

でも、40キロになるまでよくぞ生きていましたね。
今週末ご来館いただくお客様はラッキーです、この巨大なクエちゃんを召し上がっていただけます。

クエ料理は来年2月末くらいまでご用意させて頂いております。
これから寒さが厳しくなるにつれ、油が乗り一層美味しくなってまいります。
ぜひ期間限定の冬の幸、「クエ」を召し上がってくださいませ。



料理人の石塚君。35歳、真面目で心優しい青年です。ただいま花嫁募集中~。


| hiina | 21:55 | comments (x) | trackback (x) | ホットなニュース |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box