カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.146978秒


マナーとは


皆様、こんにちは。

私は縁あって旅館に嫁ぎましたが、よくよく考えてみれば結婚前に家族での旅行などただの一度も行ったことはありませんでした。家族旅行を経験したことがない者が旅館でお客様のお世話をするのですからなんだか皮肉なものですね。

家はそこそこ裕福だったと思う(子供だからよくわからない・・)のですが、父が本当に仕事人間でお盆も休まず仕事、休むのはお正月の3が日だけというような人でしたから行く時間がなかったのかもしれません。
おもちゃもあまり買ってもらった記憶がないので、両親としては思うところがあって子供には贅沢をさせたくなかったというのもあるでしょう。
ただ、半年に一度くらい「よし!今日は晩御飯食べにいこか?」と何の前触れも無く連れて行ってくれる外食が我が家の唯一の大イベントでした。その日は兄弟4人朝からハイテンションで大騒ぎ。でも行くところはいつも決まっていて、特別豪華なわけではない田舎のレストラン、しかも私たち子供たちが注文するのはいつもいつも同じ物ばかり(笑)。
それでも幸せでしたね。嬉しそうに食べている私たちを優しい細い目で見てくれている両親の顔を少し照れくさい思いで見ながら、子供は子供なりに喜びを最大限に現すことで逆に親を喜ばせようと気を使っていました。

じつは、昨年の秋に母の還暦のお祝いを兼ねて両親と兄弟4人とその家族、総勢16人で生まれて初めての家族旅行をしました。姉である私が幹事をし、行き先や宿の手配をしたのですがこれが結構大変!父の仕事の都合で行き先を急遽変更したり、高速道路が工事で渋滞続きの誤算があって予定よりかなり遅れたり・・・。
急遽予約し直した旅館は、海が前にあり古い建物をリニューアルしながら頑張っていらっしゃる私どもと全く同じような旅館を勉強の為にあえて選びました。(こんな時に勉強なんて因果な性質でしょ?)
お風呂やお部屋は綺麗になさったばかりのようでとても気持ちよく過ごせました。
ただ、、、、、楽しみにしていた食事が今まで経験した中で最悪でした。(お宿さんごめんなさい!)
私が選んだ手前、両親や兄弟たちに申し訳ない思いで一杯でしたが、みんな「ご馳走をありがとう。おねえ、お疲れ様!」ととても喜んでくれて反対に感謝してくれました。そんな家族に私も感謝しました。

正直言って、「旅行」って疲れるものだと思いませんか?遠ければ遠いほど車や電車での移動や荷物が大変だし、旅行を目一杯に楽しもうと欲張ると、詰め込みすぎの過密スケジュールを作ってしまい旅館に着く頃にはへとへとになるし・・・。

それなのにどうして人は旅が好きで何度も行くのか?
知らない土地に対する探究心もあるでしょう。
でもやはり好きな人の笑顔が見たいから。そして同時に、その好きな人にも自分が心底満足して喜んでいる姿を見せたいからではないでしょうか。それが自分へのこの上ない癒しへと繋がります。

旅だけではなく普段の生活の中にもそれはとても必要なことで、だから「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるのだと思います。マナーとはそういうものですよね。
そうやってお互いがいつも廻りの人々を気遣うこと、その生活の延長に旅があり、それは相互の愛情の確認の場でもあるのだなと思います。
両親や兄弟みなが喜んでくれた旅行、忘れられない素晴らしい思い出になりました。

毎日毎日雨ばかりですが、季節の変わり目皆様どうぞご自愛ください。


| hiina | 16:28 | comments (x) | trackback (x) | 徒然なる思い |
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。

ひいなの湯ホームページはこちらのバナーをクリック☆


若女将の日和見日記 2007年11/3以前はこちら

 ↑ひいなの湯公式ホーム
 ページはこちらから!

2007.11/13以前はこちら
和歌山加太の旅館、淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯。夕陽の眺めが美しい露天風呂と新鮮な魚料理をお楽しみいただけます。
新着情報
COMMENTS
Search Box