カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.486306秒


サイフォンで入れる珈琲・・・
最近すっかりブログの更新をご無沙汰してしまってました(^^; 原因は慢性的な肩凝り。今回もかなりな重症でした。極力パソコンには近づかない生活。ようやく少し楽になり再び復活いたします。

復帰一発目の今回。いつもと少し趣向を変えて当館自慢のサイフォンで入れる美味しいコーヒーのご紹介でもします。

最近ではちょっと珍しくなってきたでしょうか!?当館では今も尚サイフォンにこだわり美味しいコーヒーを提供しています。

元来お酒の飲めない親父。その分コーヒーは大好きで昔からかなり拘っていたようです。お陰で美味しいコーヒーの店としても地元では少し名前が広まった事もあるんですよ。

豆は地元モリカワさんより仕入れています。コーヒー好きの親父拘りのオリジナルブレンドです。アメリカンもありますがやはりこのオリジナルブレンドの方が人気は高いですね。あっ!豆もちゃんとここで焙煎しているんですよ。

さて作り方。

下のフラスコ(?)にお湯をはり、上にサイフォンをセットして挽いた豆を入れます。


火をつけると徐々にお湯が上に上がっていきます。上がりきった所でかき混ぜます。


かき混ぜて少しおいてから火を消します。すると上で混ざり合わさったコーヒーが琥珀色に色づきながら下に下りてきます。


プクプクとなんとも香ばしい香りを漂わせながら・・・。


で、美味しいサイフォンコーヒーの完成です。


かき混ぜるタイミングや、その後少しおく間の時間などなんとも絶妙なタイミングが必要で、同じ味はほとんど作れない。その日の作り手のさじ加減一つで味はコロッとかわります。それがまたサイフォンコーヒーの良さでもあるんですよね。

個人的にも何度もチャレンジしますが残念ながらまだまだ1割バッター。10回に1回位しか納得のいくコーヒーを作る事は出来ません(^^; しかし、ご安心を!勿論お客様にお出しするコーヒーは僕が作るのではなくベテランの社長や女将が入れてくれるので常に美味しいコーヒーをご賞味いただけます。けどもし、宝くじを買う気分で私のコーヒーが飲みたいとリクエストして頂ければご要望にお答えしてチャレンジさせて頂きます・・・味の保証は出来ませんが(^^;

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


          【ブログの宣伝にご協力ください。】 
                ブログランキング・にほんブログ村へ

             ブログランキング【くつろぐ】

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


         創業明治35年   椿の花の宿

       南紀白浜椿温泉  元湯 椿楼


 ご予約・お問い合わせは 0739-46-0021
                 http://tubakiro.com/

 インターネット専用プランはこちらから

               椿楼手作りCM

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


| tubakiro | 15:00 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |