カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.416403秒


足は第二の心臓・・・
★足裏にはツボが一杯★
古くは「青竹踏み」、最近は「足裏マッサージ」などがあるように、足裏を刺激すると気持ちが良いですね。これは、足裏には各器官や内臓につながるといわれるツボがたくさんあり、マッサージすることで各器官や内臓が活性化されるといわれています。 しかし、どこにツボがあるかはマッサージのプロでもないとなかなかわかりません。そこで、柔らかい砂を歩くことで、足裏全体にやさしく刺激を与えてみましょう。

★足は第二の心臓★
歩くことは健康に良いといわれていますね。「足は第二の心臓」といわれています。これは、足は心臓から遠く、歩くことで血液の循環が活発になることからだそうです。 歩くと足の筋肉が動き、それにともなって血管も収縮します。歩くことで足がポンプの役割を果たし、血液の循環を促進させることになります。

さて、砂浜を歩いたときのことを思い出してください。どうでしたか?歩きにくいでしょう。 足が少し埋まり、踏みだしたときも道路を歩くように強く踏み切れません。そのため、いつもと違う筋肉を使うことになるので、血液の循環効果のアップが期待されます。ただし、体調や体力に合わせて無理のないように。

・・・・・・・・・・
なんのPRかと思ったでしょ!?(^^)

実はこれ最近一押しの白良浜での「素足ウォーク」の事なんです!

昨今何かと健康ブームですよね。食からの健康作り、運動からの健康作り・・・。ホント色々あります。僕ももう少し健康に気を使わないといけないのですが日々の生活にかまけてなんだか年々不健康に生活しているように感じています。飲酒、喫煙、運動不足(^^; ほんとどうにかしなくては!といつも思っているのですが・・・。

ここら辺でもウォーキングをしている人をよく見かけます。最近ではご宿泊のお客様でも運動靴を持参で早朝散歩される方も増えています。海岸通コースに山登りコースと色々ご紹介はしているんですよ。

過去の記憶を辿ってみても確かに砂浜を素足で歩くのってほんと気持ち良かったように記憶しています。それが更に健康にも繋がるなんて。これはやってみない手はないですね。

当館より白良浜までは車で約30分。真夏になる前には是非共取り組んでみたいと考えています。是非皆さんもチャレンジしてみてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| tubakiro | 22:18 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |