カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.700447秒


椿の花開花情報・・・
最近お問い合わせやご予約のお電話で「椿の花は咲いていますか?」なんてお声をよく頂く様になってきました。椿の花の宿としては本当に嬉しい季節です。


椿」という地名から辺り一帯に椿の花が咲いていると誤解されている方もいらっしゃいますが一番たくさんの椿がご覧になれるのは実は当館の中庭なのです。現在約200種400本の椿の花木を有しています。


ただ椿の花は華道の世界でも陰の花。「花がボトッと落ちるから嫌」「逆に潔くていい」なんて常に賛否両論です。僕にとっては一番よく見てきた花なのでなんの抵抗もありませんが・・・。みなさんはいかがでしょう?


良く知られているのは赤や白の花でしょうか?けどその他にも黒やクリーム色に小豆色などホント沢山の種類があるんですよ!世界的に見ると椿の品種は千数種類あると言われています。その中の200種類が当館にあるのですが多いと言えば多いし少ないと言えば少ないでしょ(^^;


当初のコンセプトとしては年間を通じて常にどれかが咲いている庭を目指したそうです。ただ気候や土の関係から残念ながら現在のところ半年ちょっとと言ったところでしょうか!?


ちなみに手入れはほとんど親父がやっています。半分趣味ですね。だから結構味のある庭になっていますのでお越しの際は是非覗いて見てくださいね。


なんて言いながらとりあえず今日は6枚写真をアップしてみました。勿論全て今日現在咲いている花ばかりです。他にもまだまだ咲いていますし咲くのを今か今かと待ちかねているのもありますのでお楽しみに♪

| tubakiro | 15:02 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |