カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.431807秒


友達百人出来るかな・・・
3歳と1ヶ月になる我が息子。新しい言葉も沢山覚え日に日に着実に成長しています。最近ではちゃんと「いらっしゃいませぇ」なんてお客様を出迎えてくれたり「椿楼です」なんて事も口にするようになってきたんですよ。

そんな息子も今春いよいよ保育園に入園予定です。保育園に通いだすとちょっとは人見知り癖(?)も治ってくれるかな!?今のところ典型的な内弁慶なもので・・・。とにもかくにも4月の入園式が今からホント楽しみです♪

先週珍しく午前中に嫁と息子と一緒に出掛ける用事がありました。そろそろ出発と言う9時半頃突然内線電話がなりました。何かなと思っていると「今保育園で面接のようなものが行われているよ」との事です。聞けば8時半から9時半の間に役場から担当の方が保育園に来て簡単な面接を行っているというのです。案内をくれたと言っていると言うのですが???

幸いにも保育園までは車で数分で行けます。ちょうど外出の準備も整った所でしたので急いで保育園に駆けつけました。

無事面接にも間に合い面接と言うか色々説明を受けました。椿保育園。そう!僕もその昔通っていた保育園です。そこに30年ほど経って今度は我が息子が同じように通うようになるとは・・・なんとも感慨深いものです。

ただ椿も過疎化が進む町(?)。今春は8名が卒園し4名が入園するとの事です。差し引きマイナス4名です。同じクラス(2,3歳クラス)は5名との事。僕が通っていた頃確か同級生が14名ほどでした。ホント少子化って進んでいるんですね。

少し気が早いですがある歌を思い出しました。「一年生になったら友達百人出来るかな」・・・。息子は一体いつ頃百人の友達に出会えるのでしょうか・・・。ちょっと寂しくなっちゃいました。

| tubakiro | 22:03 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |