カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.740625秒


交通安全管理者講習会
今年もこの時期がやってきました。年に一度の安全運転管理者講習会です。○台以上の車を所有(通勤の従業員も含む)する事業所は管理者を置かなくてはいけず管理者は年に一度講習会を受けなくてはならないと言うものです。代表してみんなに安全で快適な運転を推奨する(?)というものですね。気が付けば僕もこの講習会は今年で早や10年目。そろそろ誰か変わってくれないかなぁと思いながら行ってきました。

この講習会、何が辛いって朝10時から夕方5時前までみっちりあるのです。昼から何時間かの会議や講習会ならよくある話なのでそう苦にもならないのですが、朝からみっちりとなるとさすがに・・・(^^; 眠い目を擦りながら・・・時折ウトウト船を漕ぎながら頑張ってきました。

9月末にも道交法が改正されたりしたので今年は飲酒運転に関する話が例年より多かったように思います。罰則強化責任範囲の強化などです。確かにこれだけ騒がれても一向に飲酒運転をする人ってなくなりませんもんね。今回の改正では罰金や禁固など当事者に関するものは勿論、お酒を提供した側や助長した側の責任も強化されました。お酒を提供する仕事をするものとしては少々耳の痛い話ですが、現状を考えると当然の事ですよね。当館でもそんな時は代行運転をお薦めしたりしていますし、僕も滅多にないですが飲む機会があれば必ず代行運転をお願いするようにしています!当然のことなので偉そうにいう程の事でもないのですが・・・(^^;

これから忘年会シーズンが始まります。みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」です。

本日お泊りのF様全工程15泊の旅行日程だそうです。当館で5泊目だそうです。聞けば今回の旅のテーマは一文字の駅を回る事だそうです。鳳から椿へ来て明日は津まで向かうそうです。旅の楽しみ方は色々ありますがこの楽しみ方は今回初めて聞きました。日本に一文字の駅って一体どれ位あるんでしょうね!?興味津々♪後でネットで調べてみようかな。

| tubakiro | 21:25 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |