カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.63901秒


獅子舞地下廻し・・・
お昼過ぎ獅子舞地下廻しにやってきてくれました。


椿では悲しい事に現在神社やお寺はあっても神主さんや住職さんが居ません。この獅子舞は椿奉賛会のみなさんが中心になって執り行ってくれています。


一軒一軒何班かに分かれて順に回ってくれます。


良く見ると僕の同級生なんかも笛を吹いたり獅子舞を舞ったり頑張ってくれています。「一緒に参加してよ」なんて声もかけてくれるのですが中々仕事の都合上参加する事が出来ないでいます(^^;

椿地区は小さな地区ですがこうして地元のみなさんで伝統行事などを後世に伝えるべく日々頑張っている地区なんです。これって凄く大事な事ですよね。僕もいつかそんなメンバーに加われればと思うのですが・・・。

因みに間近で見る獅子舞の迫力に我が息子は「恐い恐い」と泣いてしまいました(^^; 確かに僕も小さい頃は獅子舞って変に恐かったなと一瞬昔にタイムスリップした気分でした。

| tubakiro | 13:12 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |