カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.475954秒


お鍋の季節です・・・
最近すっかり肌寒くなってきていよいよ今日から部屋着にも長袖シャツが登場しました。季節の変わり目はなにかと体調も崩しやすいもの。みなさんくれぐれもお体お気をつけ下さいね。

先日ふとおでんが食べたくなり嫁にリクエストした所、2,3日してから食卓におでんがならびました。久しぶりに口にするおでん。やっぱり寒くなってきたときはおでんですね。それともう一つ寒い時期と言えば勿論お鍋も定番です。牛・豚・鳥等のお肉を使ったお鍋に蟹やふぐ等魚介類を使ったお鍋。好みはそれぞれあるでしょうけどとにかく寒い時期=お鍋が恋しくなる時期です。個人的には肉なら豚しゃぶ、魚介類なら牡蠣なんかが好きですかね。

さてさて紀州を代表する冬の鍋の王様と言えばなんと言っても九絵(クエ)なんです!


幻の魚とも言われるくらい貴重なお魚ですが、見た目からは想像もつかない位上質の白身。コラーゲンも豊富に含まれていて女性の方にもきっと喜んで頂けると思いますよ。九州の方ではアラなんて呼び方もするそうですね。地元紙にそんなクエがいよいよ釣れだしたなんて記事が載っていました。

更に嬉しい話題が一つ。今までは幻の魚=高級魚として扱われていたクエですが、今年から安定供給できるようになり今までよりはお手軽に食して頂けるようになったのです。その名を「紀州本九絵」と言います。もうすぐHP上でも販売予定(お電話頂ければ随時対応も可能です)!この冬は是非ともこの南紀の味覚の王様をご賞味あれ!!


| tubakiro | 21:45 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |