2007-09-14 Fri
数年前温泉も偽装問題などが起こり、以降事あるごとに保健所等から成分分析の再検査を言われてきました。けど当館にある成分分析表はこんな問題の起こるずっと以前から所有しているもの。問題が発覚してから分析するものよりもはるかに重みがあるのではと思い頑なに拒んできました。が、温泉法の改正に伴い今後は10年に一度の分析が義務付けされてしまいました。法でそう決まってしまったのなら仕方ないですよね。で、以前から微検さんと打ち合わせを重ねいよいよ今日その分析調査の日が来ました。お昼1時に微検さんのご到着です。4名来て頂いたのですが早速椿花庭園内の湯壷に直行。調査をお願いしました。

フラスコなど検査道具や薬品(?)が次から次へと出てきてさながら理科の実験室のようです。

現在当館にある分析表は先ほども述べたようにもう数十年前のもの。勿論僕も検査に立ち会うのは初めてのことです。興味深々で横からずっと眺めていました。多分目障りだったかとも思うのですがそこは検査のプロです。嫌な顔一つせず色々説明してくれながら検査は無事終了しました。検査結果が出るまでは10日ほどかかるそうです。ちょっと楽しみな日が続きそうです♪
| tubakiro | 15:18 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |
TOP PAGE △