カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2026 - 03  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.725217秒


夏の慰労会Part②
6時半から椿防犯警備隊の夏のパトロール反省会と慰労会に出席してきました。いつもはちょうど出張が入っていたりで出席できないのですけど今年は上手い具合に日程が合い入隊以降恐らく2度目の出席となりました。

まずは夏季パトロールの反省会からです。既報の通りこの夏も34日間に渡って夜間の地域パトロールを行いました。隊員一人の当番は計4回。僕も忙しくなると中々動けなくなるので中二日位のローテーションで7月中に役割を終えました。まだ夏本番を迎える前ということもあり特に何事もなく任務を終えていたのですが今日の報告を見ていると今年は一度事件(?)が起こっていたようです。

基本は田舎の平和な日常ですが夏になるとここ椿にも沢山の観光客が訪れます。椿には5軒の旅館と数件の民宿に国民宿舎、それに結構マンションも多いのです。この夏一番の事件はそのマンションのお客さんだったようです。結構前置き長いですよね!?(^^;

パトロールをするのが毎日夜9時から約1時間半。その日あるマンションの近くを回っていて海を見るとどうもおかしな位置にライトが光っていたそうです。近寄ってみるとなんと人が海に嵌って何かにしがみついていたそうです!慌てて人命救助をし事なきを得たようですが、知らぬ間にこんな事件が起こっていたのですね。夜の海に嵌るなんて・・・考えただけでも恐ろしいです。けどホント何事もなく良かったです。改めて地域パトロールの重要性を知りました。

その後7時くらいから慰労会が始まりました。今日は富貴さんという旅館で行われたのですが余りに沢山のご馳走と久しぶりのお酒のせいで1時間もするとすっかり眠たくなってきてしまいました。めばるの煮付けに豪華舟盛(社長のご好意もあったようです)、お肉に天婦羅・・・。大好物の鰻丼も出てて美味しかったなぁ。

勿論パトロールをする身ですので飲酒運転をするわけにはいきません。今回は富貴さんのI君の送迎付です。少しI君とも話したいこともあったのでみんなを送ってから別に一人で送ってもらい、先ほどまでコーヒーを飲みながら色々楽しいお話をさせて頂きました。いつもと少し違う味わい深い時間を過ごせました。

| tubakiro | 21:58 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |