カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 2.307918秒


自主防犯団体ブロック交流会・・・
朝から田辺の青少年研修センターにて「自主防犯団体ブロック交流会」なるものに出席してきました。椿防犯自治会からは私の他にK副会長、Y隊長それに事務局のIさんの計4名での出席でした。熱心でしょ(^^)


和歌山県県民生活課の方が進行し、他に西牟婁振興局、田辺市、上富田町、県警本部、田辺警察署に白浜警察署などの役所の方々、それに自主防犯団体として当会を含めて9つの団体が参加して交流会が行われました。


今回が初めての試みという事でまずは自己紹介。総勢30名ほどの自己紹介なのでそれだけでも結構時間がかかります(^^;

その後20分ほど県警本部生活安全企画課のN様に県内及び近隣の市区町村の現状報告がありました。特筆すべきは自転車盗の多さ。車上荒らしや置き引きなんかもありますがとにかく自転車盗がダントツの件数です。詳細を見てみると未だ施錠せずといったケースも少なくないようです。椿地域でも以前二重ロックの推進としてチェーンタイプの鍵を無料で配布したりもしましたがまだまだこんなに多いんですね。心配性の僕からしてみるとなんとも信じがたい事です。

その後活動事例発表として田辺市の「弁慶パトロール隊」と我が「椿防犯自治会」からの事例報告発表がありました。

椿防犯自治会の活動としましては、春・夏・年末の夜間パトロールや子供安全パトロールのステッカー貼り付け、数年前には中国からの密入国者の探索・保護なんてのもありました。夏のパトロールに関しては今年も先日20日から始まり約1ヶ月間行われます。私も既に一度出動し次は明日出動の予定です。

民間のボランティア団体がどこまで出来るのか?資金面や体力面など勿論限界もありますが、少しでもこの活動を通じて地域の方々が安心して過ごせるように、また当地にお越し頂く方々に安心して来ていただけるように微力ながら犯罪抑制の一翼を担えればと思っています。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


          【ブログの宣伝にご協力ください。】 
                ブログランキング・にほんブログ村へ

             ブログランキング【くつろぐ】

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


         創業明治35年   椿の花の宿

       南紀白浜椿温泉  元湯 椿楼


 ご予約・お問い合わせは 0739-46-0021
                 http://tubakiro.com/

 インターネット専用プランはこちらから

               椿楼手作りCM

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


| tubakiro | 16:35 | comments (x) | trackback (x) | 若(?)の気まぐれ日記 |